a farewell note by radiohots

2019年10月にYahoo!ブログから移行しました。

【機材紹介】 beyond tube buffer 2S

本年も何卒よろしくお願いいたします。

ブログ更新頻度は相変わらずまちまちですが、ボチボチ継続して参りますので、よろしくお願い致します。

さて、2021年末にいろいろ音楽系機材の吟味、検討、そして導入を行いました。

その中でも買って良かったな、と思うものをご紹介したいと思います。

f:id:radiohots:20220218182133j:plain

beyond tube buffer 2S

「バッファー(Buffer)」とは、(ギター・ベースの信号のインピーダンスを下げて)音を劣化しにくく・ノイズに強くするといった目的で使用されます。

ギターの直後に噛ませることで、以降のエフェクターへの影響を最小限に抑える目的ですね。今回導入したbeyond tube buffer 2Sは、通常のバッファーに真空管を載せており、音に「暖かみ」を加える事ができます。

f:id:radiohots:20220221160048j:plain

beyond tube buffer 2S 横

またゲインノブが付いておりちょっとしたブースターの機能も備えております。特にデジタル系のマルチエフェクターの手前に置いておくと、よく言われる「デジタル臭さ」の改善に一役買ってくれると思います。

この手のエフェクターは弾いてみないとなんとも言えないところもありますので、簡易的な動画を公開しました。

論より証拠、ご参考になれば幸いです。

beyond tube buffer 2S紹介動画

youtu.be

いや、ホントに良い商品です。
ギター本来の音を更に引き出したい、というかたにはオススメしたいですね♪