a farewell note by radiohots

2019年10月にYahoo!ブログから移行しました。

talk to myself

いや、最近いろんなところで独り言が多いわけです。
通勤・退勤時の歩行時に始まり、
家に帰って一人の部屋でも、何かあると喋ってる。一人で。

元来社交性に乏しい私ですが、こういう時の深層心理って、
どこかで話相手を見つけているのかなぁ・・・。

なんて思っていると、音楽と独り言との間に接点を見出しました。
BGM、環境音楽(環境に溶け込む音楽)、それはそれで成立している。
私も好きです。
しかし、本来的に私は幾多の音源と「対話」するつもりで対峙しているわけです。
誰もいない部屋。ひと通り聴き終えた音源。
気付くと拍手を贈っていた私。
「すげぇ!」と感動を吐露した私。
そうした行動をとってみても、闇雲に独り言を言っているわけではないな、
と、ちょっと安心したりする。
音楽と接して生まれる、迷いなく吐露される独り言。
大事にしていきたい。

と言いつつ、
6両編成だと思ってた電車が、4両で来て、
「4両かよ!!」
と、三村ばりにツッコんだ今夜の私・・・。