a farewell note by radiohots

2019年10月にYahoo!ブログから移行しました。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

何でもいいランランランラ

赤 黄色 向日葵 橙 群青 紫陽花 私の大学時代の髪の色です(笑)。 向日葵?紫陽花? はい、細かいことは気にしないで!

どうでもいいランランラン

ギターは、「ギタリスト」 ベースは、「ベーシスト」 キーボードは、「キーボーディスト」 じゃあ、テルミンは? 「テルミニスト?」 なんか、吉田照美のファンみたいですね。 それだけです、はい。

最近やばいことばっか

~某HPより抜粋~ ●BUCK-TICK結成20周年を記念したメモリアル・モデル(100セット限定)予約販売決定! 2005年7月27日より予約受付スタート! ・型番:BT-MM Jr. & LG-BT Jr. ※シリアルナンバー・プレート&本人サイン入り認定書付) ※ミニ・アンプ搭載 専用ディ…

ミュージック・バトン♪

B-T繋がりでお世話になっている、kuniconoclasmさんから、 ミュージック・バトンなるものが回ってきました。 「主旨とルール」 この企画は海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。 音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回って来たら、 自分の…

お体だけは気をつけて…

最近益々見かけるようになった煙草のこの表示。 他にも、 「人により程度は異なりますが、ニコチンにより喫煙への依存が生じます。」 「たばこの煙は、あなたの周りの人、特に乳幼児、子供、お年寄りなどの健康に 悪影響を及ぼします。喫煙の際には、周りの…

わかったら教えてください。

知らないことを聞く。 これもブログのいいところですな。 (HP、BBSよりレスポンスいいと思うし。) 日本が誇る吟遊詩人・櫻井敦司氏が「笑っていいとも」のテレフォンショッキングに 出演したことを覚えているかた。 確か95年だったと思います。 故・hide…

13秒

JASRACのホームページにある「作品データベース検索」。 暇があるとついつい覗いちゃうのですが、BUCK-TICKをちょいと検索。 最新音源である『十三階は月光』の曲もちゃんと登録されているなか、 やはりというかなんというか、「13秒」だけは登録されていま…

ヤベェ…

BUCK-TICKの「NEWSMAKER LIVE EDITION」買って来ました。 へ~、今回のツアーのステージってこうなってたのか。 やべ、見に行きたくなってきた。 追加公演だと、在京では6月29、30日ですな。平日だ…。 もう売り切れかにゃ。 やばいよ、今までのどのツアーよ…

真夜中の子守唄~これこそ期間限定の極み?~

<期間限定の為、削除しました。> 我輩の所属する変態3ピースバンドのスタジオ風景の一片。 底知れぬインプロヴィゼーションに満ちた狂作。 男なら迷わず1コードオンリー! そこに言葉などいらんのさ。 この時、この瞬間、間違いなく風が変わった! 真夜…

自然にしたい 自然といたい

明日は先月お流れになったバンドの練習です。 まだまだ不完全。練習せねば! ていうか、仕事の疲れというかなんというか 物凄く眠い!今コレ書いてる段階で強烈な睡魔…。 とりあえずコレUPしたら寝ます。 今からだと11時くらいには起きると思います。 で、夜…

たいしたもんじゃありませぬが

日本を代表するリストバンダーの私ですが、 仕事以外のときは大体嵌めてますな。 写真はその中のいくつか。 B-T関連のコレクションといったらコレぐらいしかないなぁ。 街中でコレ嵌めている人が居たら、それが私なんで。

ベース復活!

修理に出していたメインベースが戻ってきました。 詳しくはこちら http://blogs.yahoo.co.jp/radiohots/3609279.html 正直ここまで弾きやすくなって戻ってくるとは…。 ていうか修理前の弦高の高さからすれば、飛躍的に解消されてるし…。 細かい話をすると、…

睡眠薬をバーボンで

飲みたい衝動…。 何もかも手につかない状態。 仕事も音楽も何もかも。 ごくたまにそんな状態に陥ります。 確かな指標を見出さなければ、 生きていくのに疲れてゆく感じがします。 今は疲れ気味。 週末しっかり休みます。

『3rd world』Wild Wise Apes~究極のレヴュー?~

重箱の隅をつつくような極東の音楽レヴューへようこそ。 本日はB-T関連音源として、Wild Wise Apesの『3rd world』を。 このアルバムのレヴューやってるの私だけじゃないのか? という自負があります(えっへん)。 Wild Wise Apesとは、ボーカル担当の安田…

後日談~バウハウス編~

お酒が入ると、やけにペンが…、もとい、キータッチが進みます。 たいしてネタもないのに…。 ということで、つい昨日の出来事を。 まずは、ウチのバンドメンバーの略歴を少々。 ○ギタリスト →大学の同級生。 どちらかというとリズムギタリストタイプなのかな…

ヤバイヤバイ!(来週から頑張りまっす!)

最近、パッとしたネタが無いので、ということでもないが。 今週は月~金まで欠かさず晩酌してしまいました。 コイツと烏龍茶さえあれば、何杯でも行けちゃいます…。

背中が張る!

十二指腸潰瘍との診断から4ヶ月あまり。 (発症からは半年くらい経つのかなぁ) 胃痛のほうは、処方の薬で痛みが止まっているので 問題ないが(それでも消化不良は従来どおり)、 ここにきて新たな症状が顕在化した。 胃痛のときからも若干症状があったのだ…

買いました

長年の夢(?)、POD xtです。 何度も何度も欲しいと思っていましたが、 なかなか纏まった資金が得られず見過ごしていた逸品。 ついに購入しました!(店の割引が利いて、割安で購入できました。 まだ録音には使っておらず、ヘッドフォンでのモニタリングに…

BUCK-TICK from B-Side【予告編】

様々な観点からB-Tを考察していきたいと思う。 今回はとりあえずどんなものをやるかという予告みたいなもの。 下記にB-Tの楽曲を羅列しておく。 これらの楽曲群の共通項は?(表題を見ればお分かりかと思うが…。) 皆様予習をしっかりね♪ 01.TO SEARCH 02.UN…

ゆらゆら ゆらら

「今日はCD買いに行く」と同僚に一言。 「また無駄遣いかよ」と同僚。 ちょっと悲しくなった。 普段音源を買わない人にはわからないかもしれないが、 音源を集めるための投資を、無駄と思ったことは無い。 ちなみに彼は車を購入予定らしい。 私は車にはコレ…

「自由!自由!」と叫ぶ

今週のお勤めも明日で終わりです。 とりあえず自分に拍手。乾杯! なんか、最近ブログ書くのがすっかり日課になってるので、 たいしてネタが無くても書いちゃいます。 うっかり読んだ人、ごめんなさい ありがとう。 不完全が売りなんで。

十二指腸潰瘍に至る経緯 その弐

~最終兆候~ 断続的な胃腸の痛みを抱えながらも、次第に通院回数は減り始めていった。 その症状は、もはや私の日常生活と同居したに等しい。 2004年末あたりでは、仕事中常に何かしらの胃腸の痛みがあった。 そうした痛みと戦いながら2004年を終えた。 2005…

Too young to die.

Happy My Fxxkin' Birthday ! ! 6月8日、またひとつ歳を重ねてしまった。 もうこのくらいの年齢になると、嬉しくもなんともない。 ここ数年、いつも一人であるが、今年も家で独りきり。 今年はせめて、サッカー日本代表のW杯出場決定とともに 祝いたい。 が…

次期購入予定機材

ひさびさに宅録の話題を。 といっても一方的願望ですが…。 ~今、欲しい機材ベスト3~ 1.POD xt(三流ギタリストの私でも欲しくなる) 2.microKORG(ライブでSEとして使いたい) 3.モニター用ヘッドフォン(3機種くらいで迷ってる) あと、マイクも欲…

夜は眠れるかい 明日が来ると思うのか

晩酌して仮眠とって気が付いたらこの時間まで起きている。 なんとはなしにブログを書く。 ただそれだけ。 それでも明日は来る(既に日は跨いでいるが)。 やばい、ネタがない…。 見てくれた人ありがとう。

『ROMANESQUE』BUCK-TICK~唯一無二のビート・ポップ~

1988年発表のミニアルバム。 初期を代表するポップチューンを軸に全5曲が収録されている。 1は、ポップな中にその後のダークさを密かに含んだナンバー。 2は、『HURRY UP MODE』に収録済みのリテイク。 星野の奏でるガットギターは響き・表現共に、同系バン…

JCBクラシック仙台

見てしまいました。 昔は、日曜の昼間に父親がじっくり見ていて、 「チャンネル変えてよ~!」と嘆いていたものですが、 ゴルフを始めてしまったが最後、普通に見るようになってしまいました。 S・K・ホ選手の強さはよく分かりましたが、 残念ながら2位に甘…

なぜ生きてる 知らないけど それでも激しく

思えば人間(私)って不思議な生物である。 過去に辛い出来事があって、以来極度の人間不信に陥った私は、 いつしか周りから距離を置きたい、独りになりたい、そう思っていた。 でも、このブログもそうだし、別でやってるHPもそうだけど、 何が目的? ある程…

きょうの出来事

1本しかない私のメインベースを リペアショップに預けました。 戻ってくるのは2週間後。 それまで練習できないのは痛いですが、 よりパワーアップした姿で戻ってくることを期待しています。

やば…

W杯予選、対バーレーン戦あと少しですね。 私は観戦する予定です。 テンション上げる為に晩酌中ですが、やばいです。 眠くなってきました(苦笑)! 酒を飲むと眠くなるのが私の癖(だったら飲むなよ!)。 とりあえず、ここの更新とかで紛らそうかと思いま…