a farewell note by radiohots

2019年10月にYahoo!ブログから移行しました。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『愛の惑星』櫻井敦司~私的感情丸出しでごめん~

この時間帯。ふとCDを流す。独り佇む夜…。 「誰もみな 幸せにならなきゃね」 from 「猫」 こんな素朴な一言に救われたりする私。 頑張ろう! 『愛の惑星』櫻井敦司 1 SACRIFICE(Last Confused Mix) 2 YELLOW PIG 3 X-LOVER 4 I HATE YOU ALL 5 WONDERFUL …

ドラえもん鑑賞

かなりネタが無いので(苦笑)、29日に見たテレビの感想を。 平日って固定的に見る番組って無いので、適当にチャンネルをいじっていたところ 「ドラえもん」がやっていたのでしばし鑑賞。 「そういえば声優変わったんだよなぁ。」などと思いながら見ました…

ふたたび帰郷

ゴールデンウィークに突入しました。 3月末に実家に戻っていましたが、今回ふたたび帰郷することにします。 毎日いろいろ疲れ気味です。癒されたい感じです。 ちなみにB-Tのメンバーと同県です(うわ~、バレバレだよ)。 思えば本ブログを始めたのも3月の…

『CUE』高野寛~憧れとの邂逅~

私と高野寛氏との出会いは、今から10年近く前にまで遡る。 当時、NHK教育にて放送されていた「土曜ソリトンSIDE-B」。 あらゆる物事をレコードのB面に見立て、B面の側面から考えていく番組(だったと思う。)。 この番組のMCを氏が担当していたのがきっか…

『III』 Cube Juice~新世代音楽家?~

櫻井敦司への楽曲提供、また、BUCK-TICKのDVDのSE担当等の活躍で、 私の目に留まることとなったCube Juiceを酔っ払いながら紹介(苦笑)。 私が所有しているのは、メジャー2thアルバムの『III』(←文字化けを考慮しています。)。 ジャンルとしては所謂エ…

晩酌復活…

ちょっと前に、自分にとっては比較的重い病気を患ってしまって以来、 (機会があったらここにも書きますね。) 仕事に支障が出ないようにと、平日の晩酌は控えていたのですが、 先週辺りから徐々に復活しております。 というか飲まなきゃやってられない!と…

きぬ?もめん?

私が最近金欠気味だというのは以前にも書いてますけど、 その影響といいますか、最近は自炊がひとつの趣味になっています。 今日は麻婆豆腐を作ってみました。(豆板醤入れ過ぎて汗だくです…) たまに作る麻婆豆腐ですが、ちょっと気になることが。 麻婆豆腐…

こんな晴れた日は…。

毎回思うけど、カテゴリ分けが難しい…。 今日は非常にいい天気ですね。こんなに晴れた日には外で思いっきり 羽根を伸ばし、と行きたいところですが、 最近の金欠も重なりどこにも出掛けられません。 今日は煙草を買いに外に出ただけです。 というか、休日は…

『十三階は月光』BUCK-TICK~果てしなき世界~

発売からだいぶ経ちましたが、ようやくレヴュってみたいと思います。 【まず総評】 今回は、ゴシックというコンセプトを掲げ、過去最多の18曲収録の 大作となった。 曲が多いからと言って、間延びする様なことはなく、逆に明確なコンセプト を押し出してい…

「ドレス」BUCK-TICK~歴史は紐解かれた~

忙しない毎日と、極度の金欠の為、発売を忘れていた本作。 本日買って参りました。 「ドレス」は、原曲はシングルとして1993年5月21日発売。 また、同年6月23日発売のアルバム『darker than darkness-style93-』に収録されている。 今回は、WOWOW…

我が楽器たち

いよいよもって部屋を圧迫しつつあります。 ちなみにこれだけではありません。 近々ご紹介します。

こんなCD店は…

前々から思っていたことを端的に。 (鉄拳風に)こんなCD店は、あんまり買ってあげないぞ。 「YMO」がワ行に置いてある。 わかるわかる!って方いましたらご一報を。

続・防音への道

前回書いた「防音への道」の続き… 先週、上階の人に居留守を使われてしまったわけだが、 懲りることなく訪問することにした。 前回書いたとおり、まずはコミュニケーションなのだ! 今回は居住者がすんなりとドアを開けてくれた。 以下、そのときのやりとり …

防音への道

日本の住宅事情から考えてみても、防音というのは究極にして最大のテーマのように 感じる今日この頃。 趣味が宅録という私にとって、そろそろ意識を向上させていかなければいけないと思う。 現住居は3フロア6世帯の賃貸マンション。 玄関ドアは非常に重厚…

雑感 『十三階は月光』BUCK-TICK

まだ一回通して聴いただけなので軽く雑感です。 流石に初のコンセプトアルバムというだけあって、 全体がひとかたまりとなって纏まっていた。 また、各曲各曲は異様なまでに濃厚な仕上がりで、 実時間よりも長く感じられた。 この濃厚な世界観、ハマりそうだ…

いよいよ明日は…

BUCK-TICK 2005年4月6日 New Album「十三階は月光」発売! です。 既に入手している人もいるのかな。 私はAmazonで注文したので、明日到着します。 過去最高の収録曲数。 しかも今回はコンセプトが非常に明確なので より完成度が高そうです。 とりあえずココ…

『THE JOSHUA TREE』U2 ~初の洋楽紹介~

ギターって面白いなぁ、と思わせてくれる人がいる。 U2は私にとってそう思わせる要素を持ったアーティストである。 カート・コバーンやトム・モレロを好み、テクニックを轟音と奇抜なアクションで 塗り固めた大学時代。 会社員になり、ジミー・ペイジ、ジョ…

PJ感想

そういえばポップジャム観たのって、 「残骸」唄ったB-Tを観て以来かもしれない…。約2年振りってトコですかね。 MCがTMさんになってましたね。 滅多に口を開くことの無いB-Tの面々から、トークで多少なりともネタを引き出せたのには とりあえず感心しました…

!!!注目!!!

今夜のNHK「ポップジャム」に、我らがB-T降臨です!(お酒飲んで妙なテンションです!) ●NHK「POP JAM」出演決定! 4/1(金)24:15~24:54 NHK「POP JAM」 滅多にTVに出ない彼らの、最新であろう動く姿を拝めます。 聴かず嫌いは良くないですよ。 是非是非…