a farewell note by radiohots

2019年10月にYahoo!ブログから移行しました。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

D&G ? or Yoji Yamamoto ?

スーツが欲しい。 12月17日に迫った弟の結婚式に着る為だ。 勿論スーツは持っている。 が、どれも歴戦の末くたびれている。 つんつるてんのてっかてかである。 日本が誇る紳士服メーカーのものでもそれはそれでいいが、 いい加減飽きてきた。いくら安くても…

簡易マイクスタンド

※写真は、簡易マイクスタンドとSHURE:SM57 写真のようなグースネック(フレキシブルネック)のスタンドであり、 支点がクリップ状のものであれば、デスクの片隅に置けて便利。 かの宅録家Cubu Juice氏のアイデアを参考にしてみた。 CJ氏は、ホームセンター…

talk to myself

いや、最近いろんなところで独り言が多いわけです。 通勤・退勤時の歩行時に始まり、 家に帰って一人の部屋でも、何かあると喋ってる。一人で。 元来社交性に乏しい私ですが、こういう時の深層心理って、 どこかで話相手を見つけているのかなぁ・・・。 なん…

う~ん、ポップや(すぐ消しますね)

<消しますた♪> 曲調もタイトルも、「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」の影響強し。 私なりのストロベリー・フィールズですな。 歌詞が恥ずい・・・。

雑談だね

MACからWINにiTUNESのデータ移したんだけど、 曲名だけでアーティスト情報が反映されない・・・。 ソフバは大丈夫だったのに、あっちゃんは駄目・・・。 なんだろ、MP3とWAVで違うのかな? CJさん(Cube Juiceさんね)にライブ感想メール送ってみた。 ライブ…

モニター環境~設置編~

音楽制作に欠かせないのが、ミックス時に利用するモニター・スピーカー。 リスニング用のスピーカーと違い、どの帯域にもクセがなく、 バランスが保たれている。まさにモニタリング用のスピーカーである。 モニター・スピーカーを選択する上で、大事なのは、…

練習

ギターの練習ってあんましません。 嫌だとかそうゆうコトではなくて、 自分の手癖を発展させたような練習法では、 それ以上の進歩は望めないと思うので。 ということで、最近は既存曲を完璧に弾こうと努めてます。 テンションを上げるためにメタリカなんかや…

感想

詳しくはコチラ http://blogs.yahoo.co.jp/radiohots/16853225.html 行ってきました。とりあえず感想です。 SHIBUYA O-crestはライブハウスなんですが、 結構小さい箱です。 プロのライブをこんなに小さいところで見るというのは、 多分初でしょう。 開場直…

しつこいですが・・・

詳しくはコチラ http://blogs.yahoo.co.jp/radiohots/16853225.html ということで、明日は渋谷です。 正直、今でも足を踏み入れ難い場所のひとつですが、 田舎にいたときに「渋谷は危ないから行っちゃダメ!!」 って言われてたのに比べれば、大きな進歩です…

巷では、十二指腸潰瘍ですっかり御馴染みの私ですが、 ひさびさに病院に行ったわけですよ。 胃腸科ね。 ここ最近は、割と調子が良い、 というのは私も感じてたことでした。 薬を飲み忘れた日も特に気にすることも無く、 何気なく過ごしてましたね。 まぁ結局…

なんだかなぁ

いや~、久しぶり、ほぼ半年ぶりくらいに プリンターを使ってみたんですがね。 見たところまだまだインクが残っている様子。 だったのですが、 白黒で印刷した文字が赤い・・・ やってしまいましたね、 乾燥しちゃったんですね。 何回もクリーニングやってみ…

『アメイジング・グレイス』/本田美奈子.

遅ればせながら追悼も込めて。 こういう事態になってから注目した、というのは 私自身否定はしませんが、 近年ミュージカルを中心に活動していた彼女ですから、 CDという媒体を介さずとも勝負できたわけです。 しかしながら、ここ最近のマスタリング技術の進…

苦手なもの

ギター/ベース合わせて8本も持っていてなんですが、 私は弦の張替えが苦手なんです。 勿論全部ではないですよ。 フェンダー・ジャパン系の差し込み式は、 非常に初心者にも丁寧なわけで、まったく苦にはならないのですが、 所謂通し型のものは未だに慣れな…

境界線

休日に一趣味としてやっていることが、 ある種仕事のように感じてしまうときがある。 それを悪いとは思いません。 寧ろそういう生活にちょっとした憧れもありますし・・・。 一番苦手な作詞で今日一日が終わろうとしています。 良い悪いは別にしてとりあえず…

『FOUND』/ENDS~熱き表現者~

ようやく届いたので、早速聴いてみた。 前作『THE COUNTER』から短いインターバルで放たれた本作。 とはいえ、前作ともまた違う音楽性が展開されている。 参加ミュージシャンのクレジットを未表記にし、 匿名性を高めたことにより、よりリスナーの想像力を増…

11月26日

来週、11月26日は下記のイベントを観に行ってきます。 ********************************** 2005.11.26 渋谷O-Crest GARI presents “PRACTICE BOUT” vol.3 DOORS : OPEN;18:00 START;18:30 TICKETS : ADV;2000yen+1D…

「ハートに火をつけて Light My Fire」/THE SURF COASTERS

ソフバ絡み連続です。 え~サーフ・コースターズの「ハートに火をつけて」です。 原曲はご存知ドアーズです。 なんといっても、外部からの参加、 ENDS:遠藤遼一が光ります。 ENDS以降の遠藤氏は、特に外部参加が多い印象があります。 こういう場合、意外と…

アンゴラはアフリカ大陸です

「ラーメン花月」をご存知だろうか? ここ数年で、頭角を表してきた、ニンニクげんこつラーメンのお店である。 私もよく通っている。 写真は、100円ショップで手に入れた、 「花月スナック」。 バリ辛仕様である。 勿論「花月」のメニューにもバリ辛はあ…

いや~カッコイイ!!

藤井麻輝さん@SOFT BALLETです。 『MENOPAUSE』限定盤の付録DVDのライブ映像より。 ENDSで磨いた遠藤兄貴のパフォーマンス、 より激しさを増したモリケンのダンス は言わずもがなですが、 フジマキさんは一音楽家としてリスペクトする存在です。 以前よりも…

ほろ酔いみっくす

帰省前の懸案。 仕掛かり中の曲のミックスが上手くいかない。 どうやらローが強すぎるようだ。 平日深夜やら早朝やら、 ふと目を覚ましては、ミックスに没頭。 基本的にローを効かせる名目がある。 ミックス中はギリギリでもなんとか聴けている。 いざ2ミッ…

忙しない休日

とりあえず、実家で年賀状を作るという目的があり、 宛て名と文章の作成・印刷完了。 今後親がやってくべきなのに、私がやっているのを まったく見てませんでした。 で、お次は12月に結婚式を控えた弟と奥さんのプロフィール作成。 正直自分でやってほしいで…

しそ三日目

わかる人にしかわからないタイトルで恐縮です。 ただいま実家です。 のんびりできるわけありませんでした・・・。 親にPC講座です。 普段の仕事よりもキツイかも(笑)!

一時帰省

野暮用で明日帰省します。 仕事を早く切り上げてそのまま。 ココは向こうでも更新できる可能性はありますが、 たぶんやらないと思います(汗)。 どうか見捨てないで(爆)。 ちょっとレイアウトを変えてみました。 トップの「ようこそ」の文面は、「ゲスト…

『SYMBIONT』/SOFT BALLET~稀有な交点~

日本が誇る低音の魔術師 :遠藤遼一 唯一無二の鍵盤上のダンサー:森岡賢 破壊の美学提唱者 :藤井麻輝 この三人をして、人は「SOFT BALLET」と呼ぶ。 恒常的に交わることの無い三つの巨星。 数少ない交わりの地点に生まれたのが、 7年振り、2002年発表の『…

早朝みっくす

5時半に起床してしまいました。 相変わらず隣人五月蝿いし・・・。 もう作って結構経ってる曲(UP済)のミックスを見直し。 気になっていた部分を修正して、 新たに音を加えてみますた。 なかなか満足の行く形に到達できませんな。 あ、そろそろシャワー浴…

憧憬

冒頭の「好きなギタリスト」でも筆頭に挙げていますが、 私にとってのギターヒーローの筆頭格は、 ジミー・ペイジに他なりません。 元々ベース弾きだった私をギターの道に引き擦り込んでくれた方。 当時の音楽を考えれば有り得ないくらいの歪んだ音。 クリエ…

テレ東で・・・

今夜8時から、大食い大会があるみたいです。 久々な感じがします。 見ようかと思います。 学生時代、私含め3人で、 マクドナルドのハンバーガー早食い大会というのを やったのを思い出します。 ハンバーガーとチーズバーガーを30個ずつテイクアウトしたと思…

引き籠って捻り出し

土日ですが、何処にも出掛けず引き籠っております。 専ら曲作りに励んでおりますが、 いいメロディが浮かんでも、 乗せるべき歌詞がまったくもって浮かんで来ず・・・。 歌詞、まぁ詩というものは、 自身のあらゆる経験がモノを言ってくるかと 思います。 胸…

嗚呼我金欠也

別にタイトルは漢文ではありませぬ。 すっかりTVゲームをやらなくなった極東です。 (前も言ったよね) 今日はそんなゲーム絡みの話。 暫くゲームやってないわけだから、要らないわけですよね。 てことで、思いきって売却に走ってみました。 計5本。 始めに…

修二と彰(反乱おきない程度に・・・)

まさか私のブログからこんなタイトルが出るとは 夢にも思いませんでした(→あっちゃん風)。 亀梨君と山下君のユニット「修二と彰」のデビュー曲 「青春アミーゴ」 今年初のミリオンだそうじゃないですか。 おめでとうございます! ^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆…