a farewell note by radiohots

2019年10月にYahoo!ブログから移行しました。

他人からの評価の重要性

イメージ 1

会社の私のデスクの対面に
最近派遣の人がやってきた。
対面と言うことでいろいろ雑談もするようになったが、
聞くところによると、
プロミュージシャン一歩手前まで行ったことのある
キーボーディストだそうな。
コンピ盤だがCDもリリースされていて、拝借して聴いている。
なんとも羨ましい話・・・。

セミプロレベルの人から何かしらの助言が得られるかな?
と思い、iPodに忍ばせていた自分の曲を聴いてもらった。
私の楽曲史上もっともポップな『Let Me Take You Down』
という曲なのだが、いろいろとご指摘を受けて「なるほどな~」と納得してしまった。
指摘点を軽く列挙してみると・・・
 ・主要な音が左に寄り過ぎている
 ・ベースがもっと効いててもいいのでは?
 ・フェードアウトの時に鳴ってる音(シタール)をもっと活かそうよ
などなど。枚挙に暇が無い・・・。

写真は当該曲のデータ画面(Logic Pro 7にて)。
現在鋭意見直し中である。
既にUPされてるものは従来どおりのミックスなので、
たまたま聴いてくれた方、是非ご意見を賜りたい。

やはり自己満足ではいけない。
人様に聴かせる音楽なのだから・・・。