a farewell note by radiohots

2019年10月にYahoo!ブログから移行しました。

Gumma Japan

東京都は大半が地方出身者で成り立っている。
我が会社内でも例外ではなく、休憩室での会話も
自然と故郷等地方の話になってくる。
こうなると私にとってかなり分が悪い…。

私は、タイトルに書いたとおりの地方出身者だが、
一応(!)関東地方・首都圏に位置する県である。
が、しかし。栃木・茨城と共に、北関東エリアの話になると、
周りの人の、歪んだ知識が耳に留まる。

「群馬って海に面している県だよね?」
面してません。海無県として古くから存在しています。

「群馬ってズーズー弁だよね?」
残念ながら私の地域では喋りません。

「群馬って東北地方じゃなかったっけ?」
…。

とまぁこんなやりとりがあるわけである。
ちょっと悲しい…。
そんなこんなで私は今日も大都会で肩身の狭い思いで生きている。