a farewell note by radiohots

2019年10月にYahoo!ブログから移行しました。

わう

イメージ 1

Cry Baby GCB-95



ギター用ワウペダルである。
各音域のブースト/カットを動的に変動させて音色にキャラクターを持たせるもの。
(こう書くと分かりづらいな・・・)

三流ギタリストとして既に数年経過しているが、
実のところワウをはじめとするペダル関係は初導入。
帰省の際、ハードオフで買ってきた。
コレがかなり最近のマイブームなのだ。
今まで指先だけに神経を注いでいたわけだが、
加えて足元にも神経を向ける。
リアルタイムで音を変動させていく喜び、というものをつい最近実感した。
シンセサイザーでいうところの、カットオフ/レゾナンスをつまみで弄るのと似ている。
(まぁ原理は一緒だよね)
また新たなアイディアが生まれてきそうだね。
ワウペダルもメーカーによってキャラがだいぶ違うので、
こだわり始めたら止まらなそうだ。
とりあえずは、POD XTをバージョンアップさせたから、
専用のペダルコントローラーを買ってご機嫌を伺おう。

次はワーミーでも導入したいんだけど、
高いんだなコレが。。。