a farewell note by radiohots

2019年10月にYahoo!ブログから移行しました。

極東用語集

マニってる

プライマル・スクリームのマニのベースプレイのように、
「主張せずに楽曲の土台を支えているように見えて、実はブリブリ主張している」
時に発する言葉。

用例:「ヤバイよ。この曲、もろマニってるよ!」

最近ではブンブンの「Ride on」 あたりか。
(↑もろプライマルだけど)

実際使う頻度が高いのは、
プライマルの曲を聴いたときである。(本末転倒)


圧がある

ここで言う「圧」とは、総じて「音圧」のこと。
「メーター振り切れギリギリまでゲインを上げている音源」や、
「あからさまにコンプがかった処理を施している音源」などに用いるが、
一般的には、プラスイメージ(?)の前者を指すことが多い。
最近ではMadonnaの「Hung up」のドラムが入ってくるあたり。
(↑コレは後者ですが)
「圧あるな~」

~だYO!

極東が異様にテンションが高いときに、記事の語尾に付加する言い回し。
うすた京介氏の影響色濃し。
軽くラッパー気分。
発展型として「行ってみYO!」など。

テルミニスト

1.テルミン奏者
2.吉田照美マニア

リアル則巻千兵衛

アン○ッチャブル山崎

ジョージ・マッケンジー

シア○ル・マリナーズ城島健司捕手の向こう(アメリカ)での呼び名。
日常会話の隠語としても使用可能。


一部嘘もありますが。。。

追記:強ち嘘でもなかったようだす。