a farewell note by radiohots

2019年10月にYahoo!ブログから移行しました。

そして「最高の時」へ・・・

お気に入りブログのkieさん姉妹が車で4時くらいに武道館に着くということなので、
それに合わせるかたちで自分も4時くらいを目指して武道館に向かったのさ。
早めに着いてもグッズとか買えば時間潰せるしね。
が、考えが甘かった(いろんな意味で・・・)

門のとこまで行列ができている!

なんか時間潰せるといえばそうかもしんないけど、一気に引いてしまって、

「いいや、帰りで。」

もうすぐkieさんご一行とも合流できるからまぁいいだろう。。。待っていよう。。。

・・・

・・・

・・・

時間は既に5時過ぎ!


やはり懸念してた渋滞があったんでしょうな(汗)

なにせ初「デイイン」の極東、いろいろと先走りすぎましたね。
来年はもう少し心にゆとりを持たせましょう!(笑)

収穫は一応あったのよ。リハを聴けたから。
「さくら」
「ANGELIC CONVERSATION」
「Jupiter」
あたりを入念にやってましたよ。

本編のサプライズが(極東的には)
「SEX FOR YOU」
「J」
あたりだったことを考えると、非常に無難なリハだった模様で(笑)
この辺の曲はもっと早い時間にやってたのかしらね。

それにしても武道館揺れ過ぎ!(笑)
アニイのキックのたびにちょっとした地震ですよ。
あれは外で見聞きしていると非常に恐怖を感じてしまうので、
改装でもしてもらいたいね。


開演時間からしばらく過ぎたころ、ようやくいろいろな方々と合流することができた。
お初の方々もいて、ちょっといつもの人見知りが発動したわけで。(汗)
すっごくテンション低くてすんませんでした!
次回は「レストラン武道」で待ち合わせですね(笑)

イメージ 1
写真はもぎられたチケットともぎられてないチケット1枚ずつ。
実は今回の参戦にあたって他の人間も引き込もうという魂胆で(笑)
意を決して2枚購入。いろんなひとにアプローチをかけたが、

ことごとく撃沈!(爆)

ダフ屋に売るのもどうかと思い(そんな良い場所でもないし)、
結局余らせて入場した次第。
自分の隣にポッカリと空いた空間。。。

い、意外と快適♪(笑)

元々武道館の席ってそんなにでかくないから、
荷物の多い(そうか?)極東にとってはこれぐらいがベター。
皆さん、今後は2枚購入をオススメしときます!(笑)

さて肝心の座席は、
所謂「今井サイドの2階席」
2年3ヶ月前の横浜アリーナもまさにその辺だった。
極東はその位置に行くことが多いようだす。
先日その旨yoshihiisaさんに話したら、
「あぁ、その位置だと今井君消えちゃうんだよね。」

実は初めはよく理解できなかったのだ。今井サイドで観てるのに、消える?
その答えは。。。

1曲目で判明した!(爆)

両ギターサイドは客席に近づけるようにスロープ状になっているわけだが、
今井さんが自分のサイドの最先端まで行くと、、、

見事に消えてしまう寸法です!(笑)

ホントにびっくりですよ、いやマジで!(汗)
この点あっちゃんはみんなが見える位置に留まってるのに対し、
さすが唯我独尊:今井さん!見事なイリュージョンでした。(笑)

セットリストと今井さん解説は、他の方々にお任せするとして、
自分はハイライトで行ってみます。

初期を支えた楽曲群で埋められた前半の中でも、
「SEX FOR YOU」「J」はやはり印象に残った。
初期の中でも結構演奏レベルが高いものだと思うけど、今現在ならばさらりとやってのけて、
大満足♪

やはり「極東より愛を込めて」はテンションが上がる!
この曲なくして今の自分って考えられないから、精一杯の「感謝」の気持ちでいっぱいです。
ありがとう。

「鼓動」は実にライヴ映えする1曲だ。
若干間延びする展開がありがちな演奏時間なんだけど、その分あっちゃんが「伝えたいこと」も
多いわけだし、終止ドラマティックに展開されるため、気が付くと涙が出そうになる。

『十三階~』ツアーに参戦していない自分にとって、
アンコール#1は収穫以外の何物でもない。
加えて配置された「蜉蝣」も見事にコンセプトにマッチ(初めはハマるとは思わなかったんだけど。)
「ROMANCE」でもやはり泣きそうになって、終止「濃厚な」ステージが展開された。

アンコール#2
結果的に自分が聴いてたリハって「最終調整だった模様」で(汗)
でもやっぱ「Jupiter」~「ANGELIC CONVERSATION」の流れって完璧で、
非常に見応えがあった。
そしてもはや終曲の定番となりつつある「COSMOS」
DVD含めいろいろな終わり方を観て来たが、
おそらく今回が一番淡々としていたのではなかろうか?
前回参戦の2年3ヶ月前の横浜アリーナにて、あっちゃんが
「素晴らしいお客さんだ」
というカンジで締めくくったんだけど、アレも実は掛け合いがうまくいかなかった結果出て来た
言葉なんだよね。(ある意味「皮肉」にも似た・・・)
アレ以来なんかあっちゃんトラウマになってるのでは・・・?
ともあれ終曲に相応しい名曲ではあるんだけど、
そろそろ「ポストCOSMOS」があってもいいのかなとちょっと思った。
「COSMOS」のイントロが流れた瞬間に「う~ん」と唸った自分がいたことを思えば、
なおさらだ。

最後は若干辛辣だったかもしんないけど、総じて満足であります。

そして
イメージ 2
終演後ダッシュでグッズ売り場へ向かってなんとかゲット!
ゆっくり考える時間もなかったので、とりあえず欲しかったものを。。。
ZIPPOは非常に迷ったけどね(苦笑)
な~んで今回は「リストバンド」ないのさね!?
残念!(泣)

その後、なんとかkieさんご一行にも合流でき、短い時間だったが意見交換。
そして興奮冷めやらぬ中、ひとり静かに帰宅した。

素晴らしい時間をありがとう。
来年は「良いお年」にしていきたいです。

参加された皆々様、ホントにお疲れさまでした!

P.S. 武道館出てたところで騒いでいた2人組。何モンだったんだ??