a farewell note by radiohots

2019年10月にYahoo!ブログから移行しました。

日曜大工的防振策実践也

イメージ 1

先日おもむろにお風呂マット(×6枚)を購入したのは記事に載せたとおり。

その真意は先日の指摘を受けたことに他ならない。
本日いよいよ作業に入る。

お風呂マットをドラムセットの土台として使い、防振対策として活用しようというわけだ。
イメージ 2
まずこのようにお風呂マットを敷き詰める。
60×85cm(厚さ2cm)2枚を1層として、合わせて3層構造にしてみた。
お風呂マットの下には新たに購入した防音パネルカーペットを敷設。

イメージ 3
お風呂マットの上に従来からある防音パネルカーペットを敷き詰め、
その上にドラムセットを設置した。
土台のみを載せて、椅子は高さを変えて調整を図る。

イメージ 4
ひとまずこれで作業は完了。
早速試奏をしてみたが、効果のほどは?









まだ分からない(笑)。
とりあえずこの状態で階下の住人にチェックしてもらうとしよう。

これをベースに緩衝材を挟み込むなど、
いろいろな防振策を講じていく次第。
なんだか楽しくなってきた。