a farewell note by radiohots

2019年10月にYahoo!ブログから移行しました。

禁酒生活突入?

火曜日に通院してきました。極東です。

さて、おかげさまで十二指腸潰瘍はなくなっていたようであります。
ということで、今度はその再発防止の治療となります。
私はどうやら「ピロリ菌」というものを持っているらしく、
これが胃腸の変調に影響を及ぼすそうです。
このカワイイ名前の菌をやっつけることで、十二指腸潰瘍の再発率は
50分の1になるとのこと。
また、胃潰瘍やら胃癌の発生も抑えられるということで、
やらない手はないでしょう。

向こう7日間は次のようなクスリを飲みます。
クラリシッド錠 1回1錠
サワシリンカプセル 1回3カプセル
パリエット錠 1回1錠
ガストローム顆粒 1回1包
ビオフェルミンR錠 1回1錠
これらを朝晩2回です。
7日間絶やさず継続して服用しないと駄目らしいです。

コレがピロリ菌退治の一般的な処方らしいです。
副作用というのもあるらしく、頭痛やら下痢やら出る可能性もあるとのこと。
それなりに覚悟しなくては!!

で、気になるのは7日間の酒事情。
念のため先生に、

「お酒は飲んじゃ駄目ですか?」

と聞いてみました。

「少量なら飲んでもいいとは思いますが、クスリの効果が薄れる可能性があります。
1週間なんだから我慢できたらしてみましょうか。」

とのこと。ぐすん。。。

ということで昨日は、さながら最後の晩餐のごとく
居酒屋で「飲み溜め」をしておきました(笑)。
おかげで今日は二日酔いでしたが。。。

今後のコトもあるので、とりあえずは我慢の7日間ですね。


BGM:『We Are The Night』/The Chemical Brothers