a farewell note by radiohots

2019年10月にYahoo!ブログから移行しました。

ギター紹介#1

イメージ 1

イメージ 2

FENDER JAPAN JAGUAR(改)
BODY                  ALDER
NECK                  MAPLE OVAL TYPE, 305 SCALE
FRETBOARD             ROSEWOOD, 184R, 22F
NUT WIDTH             42mm
PICKUPS               FRONT:DiMazio PAF DP103
                      REAR:DiMazio SuperDistortion DP100
CONTROLS & SWITCH     1VOL, 1TONE, PRESET V & T, PU SW
TREMOLO               FLOATING TREMOLO
COLOR                 3TS (スリートーン・サンバースト)
SERIAL NUMBER         O 050501

小生が初めて購入したエレキギターが、このジャガーでした。
2枚目の写真をご覧になっていただくとお分かりかと思いますが、
もはや原型を留めていないほど手を加えております。
元々シングルコイルピックアップ2基搭載のモデルでしたが、
フロントをPAF、リアをSuperDistortionにそれぞれ交換。
ボディ/ピックガードのザグリも含めて、このギターの定価を上回る工賃がかかりました(汗)。

それもこれも伝説となったギタリスト:カート・コバーンに倣ってのこと。
少しでも近づけるように努力はしております。

ネックについては、ショートスケール。
所謂ストラトレスポールよりも短いスケールなので、手の小さい人にも弾き易い設計になってます。
反面ハイポジションの速いパッセージの奏法には不向きかな、とも思います。
本ギターは、改造も相俟って低音の出方に特徴があるので、
現在は低音リフ録音において大いに活用しております。