a farewell note by radiohots

2019年10月にYahoo!ブログから移行しました。

こちらも初回

いろいろとカテゴリー分けをしております。
別枠HPと確実に分離する為に、ある程度色を付けて参ります。
いろいろ書くこともリハビリのひとつなのです。
(何言ってんだか…)

書庫名から分かる通りお酒の話題です。
私の、酒に対する接し方について。
有用な事はないかも知れませんがご参考になればコレ幸い。

さて、十二指腸潰瘍になってから、
ビールが飲めなくなってしまいました。
(付き合いでは飲めるけど)
直接病気と関係あるのかわからないけど、
そこから、いかにお酒を飲めるか模索しました。
本来、十二指腸潰瘍になってしまったとあれば、
お酒なんて、やめてしまうのが一番です。
(いろんなサイトを覗きましたがそう書いてありました。)

しかし、しかしですね、つらつらと書いている通り、
私はお酒大好きなんですよ!
で、十二指腸潰瘍、胃潰瘍の類っていうのは、
所謂ストレスから来るものであります。
つまりは、私にとって、お酒を断つというのは
それこそストレスに成りかねないわけなんです。
というわけで、お酒は止めたくないのです。
(繋がったわ)

模索した結果、焼酎に行き着く。
安価なものなら、約2リットルで1000~1500円程度。
それを烏龍茶で割る。
烏龍茶も、スーパーの特売であれば、
2リットルで150円程度で買える。
計2000円以内で2週間はコレで潰せる。
毎日ビール生活を送っていた以前に比べたら
相当リーズナブルである。

このように、病気を機に安価に済み、自分でも満足行く
酒生活を確立する事が出来たわけです。
ごくごくありきたりな話題ですが、
皆さんはどういった工夫をしていますかね?

このコーナーでは、そういった意見交換の場にも
して行きたいです。はい。