a farewell note by radiohots

2019年10月にYahoo!ブログから移行しました。

惨劇

風邪が本格化…。
皆さんもご注意を。

久々に残業しまして、21時過ぎに帰宅。
今日の雑なお話は、帰路の電車にて。

「優先席付近では、携帯電話の電源をお切りください。」


この注意書き、分かると思いますが、一般的な電車によくあるもの。
いろいろあるわけですよ、ペースメーカー付けている人やら、
ケータイの電波に少なからず心身に支障をきたすかた。
そういう方々にとっては、今の車両内は地獄と感じるのではないでしょうか?

最近凄く目に付くのは、

優先席で、ケータイを操っている者


…悲しくなります。
何のために優先席が設けられているのか分かっていますか?
しかも注意書きの真下で…。
(メールならいい、とかそんな次元の話じゃない)

でもそれに対して注意できない自分自身に腹が立ってます。

私は、ケータイは車両内では操りません。
(マナーモードだけど…。今後電源を切る努力はします。)

短時間の密室においても、最低限のマナーは守って欲しいものです。

電車のマナーと逆走するかのごとく進化するケータイ。
音楽プレーヤー内蔵?
要らないだろ、それ。