a farewell note by radiohots

2019年10月にYahoo!ブログから移行しました。

続・防音への道

前回書いた「防音への道」の続き…

先週、上階の人に居留守を使われてしまったわけだが、
懲りることなく訪問することにした。
前回書いたとおり、まずはコミュニケーションなのだ!

今回は居住者がすんなりとドアを開けてくれた。
以下、そのときのやりとり

私「はじめまして」
上階の人「はじめまして」
私「先週私の部屋で割と大き目の音で音楽を聴いていた際、
  天井から叩く音が聞こえたので、お詫びに伺いました。」
上階の人「はぁ、特に叩いてないですけど…。」
私「あ、そうなんですか?特に音が聞こえるというわけでもなく?」
上階の人「はい、特に気にならないですよ。」
私「そうですか。あ、私、趣味で宅録をやっていて、土日の日中は煩くなりがちなんです。
  もし気になるようなことがありましたら、何なりと言ってくださいね。」
上階の人「わかりました」
私「今後とも宜しくお願いします。」
上階の人「こちらこそ。」

このやり取りの結果からすると、私が気にしすぎていた可能性もあるが、
上階の人が気を遣っていた可能性も否めない。
とりあえず私としては、平日は少し抑え目にすることで暫く様子見。

一人暮らしをはじめてから、隣人と話したのって初めてかもしれない…。
上階の人は予想以上に愛想が良く安心した。
やはり1にも2にもコミュニケーションだと痛感した。

とりあえず防音への道の第一歩が始まった気がした。