a farewell note by radiohots

2019年10月にYahoo!ブログから移行しました。

『アメイジング・グレイス』/本田美奈子.

イメージ 1

遅ればせながら追悼も込めて。

こういう事態になってから注目した、というのは
私自身否定はしませんが、
近年ミュージカルを中心に活動していた彼女ですから、
CDという媒体を介さずとも勝負できたわけです。

しかしながら、ここ最近のマスタリング技術の進歩によって、
より原音に近い音質のままでCDに封じ込めることができる現代です。
彼女の歌声は、圧縮されたCDの中にあっても、
非常に伸びやかで豊かな表現力を持っています。

アイドル時代の自分の歌声の癖を克服して、
ミュージカルという新たな舞台に臨むまでには、
たゆまぬ努力があったと聞きます。
常人には感じ得ない苦労を超えたからこそ、
こんなに素晴らしい歌声を手に入れることができたのだと。

今回、AMAZONより、母親にプレゼントするつもりだったのですが、
衝動的に自分の分も買ってしまいました。
この音源は、彼女がミュージカルで培った実績が
大いに活きた好盤です。
私がここまで推さずとも分かるかと思いますが、
是非御一聴を。

ちなみに、個人的には「パパはニュースキャスター」の主題歌
Oneway Generation」が好きでした。

心よりご冥福をお祈りいたします。