a farewell note by radiohots

2019年10月にYahoo!ブログから移行しました。

「ドレス」BUCK-TICK~歴史は紐解かれた~

イメージ 1

忙しない毎日と、極度の金欠の為、発売を忘れていた本作。
本日買って参りました。

「ドレス」は、原曲はシングルとして1993年5月21日発売。
また、同年6月23日発売のアルバム『darker than darkness-style93-』に収録されている。
今回は、WOWOWで放映予定のアニメ「トリニティ・ブラッド」のオープニングテーマ曲になった
のを受け、新たなミックスでのリリースとなった。

 01.ドレス(bloody trinity mix)
  聴いた感想では、それほど大胆なリミックスが施されている訳ではなく、
  飽くまで原曲の音像を残したミックスが成されている。
  おかげで原曲のイメージそのままの形で楽しめる上、当時に比べて
  音質もアップしているため、非常に良い仕上がりになっている。
  ワイン片手にじっくり聴きたい1曲。

 02.六月の沖縄(Live)/03.誘惑(Live)/04.ZERO(Live)/05.ドレス(Live)
  以上は、当時のツアーに於けるライブ音源。初お披露目となる。
  選曲として注目すべき点としては、4曲中3曲が星野作曲ということ。
  あと強いて挙げれば、ベースラインのインパクトが強いということかな。
  個人的には「darker than darkness-style93-」によって、ベース:樋口豊の
  存在感をより強く示せたのではないかな、と思う。
  あ、あとアッちゃんの声が若い!

それにしても『darker than darkness-style93-』の発売が93年というのには
改めて驚き。12年も前からこれほどの作品を作っていたのか、と思うと、
B-Tの懐の深さを再認識させられる。

『十三階は月光』の感想も書かなきゃなぁ…。