a farewell note by radiohots

2019年10月にYahoo!ブログから移行しました。

泥のように・・・

ちょいと昔話を。
お酒は怖いよ、というお話。

2004年の年末でした。
それは会社の納会でのこと。
納会といっても特に居酒屋を取るというわけではなく。
会議室にお酒を持ち込んで談笑するといった形式。

この2~3日前。
スマトラ島沖の大地震が発生しました。
ちょうどその頃、弟がタイに旅行に行っていました。
母親から電話があり、事態を把握した私はインターネットを駆使して
あらゆる情報を集めようとしましたが、
まったく役に立たず。
寝る間も惜しんで会社に出向き、会社でもいろんな情報を集めようとしたが、
やはり海外。ちっとも情報など入ってこない・・・。
結局この日は寝不足で体調が思わしくなかったため早退。
その日の夕方、実家の方に弟から直接無事を知らせる連絡があったそうな。
1~2日ずれていたら危なかったかもしれないというのに。
ケロっとしてたそうな。

そんなこんなで翌日の納会。
疲れてたんでしょうね。
何かから解き放たれたかのように飲みまくりましたよ。
ビールは乾杯だけで、2杯目からは日本酒。
コレがいけなかった・・・。

この先断続的な記憶しかありません。
どうやって納会が終わって、どうやって会社を出たのか、
まったく思い出せないのです。
気が付いたら電車に乗ってました。
見当違いの電車に・・・。
新宿か代々木あたり(路線は分かるでしょう)で意識がやや回復し
慌てて下車。
電車も余裕で走っていた時間帯にもかかわらず、
動く体力を失った私は、タクシーで長い家路へと向かうのであった・・・。

翌日は朝から大雪。
二日酔いのせいで午後過ぎまでまったく動けず。
人生最悪の年末でした。

年明けの会社の方々への挨拶は、同時に謝罪となった。
とにかく謝るしかなかった。
なにも覚えていないのだから。

それ以来、出先での日本酒には十分に気をつけようと心に決めた。
もちろん自宅でも平日の日本酒は極力避けるようにした。
ビールを飲まなくなった経緯は前に書いたとおりです。
焼酎をメインにするようになったのも、こういった布石があったからなわけで・・・。

日本酒は好きです。
でも飲まれたらアウトです。
そんなお話でした。