a farewell note by radiohots

2019年10月にYahoo!ブログから移行しました。

真夜中のレスポール

イメージ 1

左:Orville by Gibson
右:Gibson
※共にレスポール・スタンダード

ホンットひさびさにオービルレスポの弦張り替えをして録音。
いいね、コレ。
価格的にもギブソンのがいい音がすると思うんだけど、
今の気分的にはオービルのが好きだね。
なんつーか、エグイ音が出ます(いい意味でねw)!
エフェクト乗りもいいし、私のへタレ楽曲にインパクトを与えてくれます。

ギブソンはどっちかっつーと優等生タイプ
可も無く不可も無く。
オービルがバリバリ歪ませ系だとすると、
ギブソンはオールジャンルって感じです。

当初はギブソンのみの所有だったわけですが、
レスポールを某ギタリスト仕様にしたくて、
ほぼ実験同然にオービルを購入。
純製のペグからグローヴァー製のゴールドペグに。
また、ナットをデルリンという素材のものに取り換えてます。
この交換が功を奏したのか、結構いい音かましてくれるわけで。

メインとしてはピックアップの交換(こちらはまだ純製)が
残ってます。
コレが高い。ペアで5万円也(!)
交換はいつになることやら・・・。