a farewell note by radiohots

2019年10月にYahoo!ブログから移行しました。

「ィ」とか「ゥ」とか・・・

WindowsMac
異なるOS(オペレーティング・システム)である。
今でこそその垣根も低くなってきているようにも感じるが、
致命的な部分はずっと変わらないのかも。。。

こういった問題が顕在化するのが、今や当たり前のインターネット上。
ブラウザを介して飛び込んでくる目新しい文章を見ると、
怒りを通り越して微笑みすら浮かべてしまう。。。

お気に入りブログのyoshihiisaさんの記事(了承済み)を見ていただきたい。
まずは正しい、というかWindows環境での表示状態。
イメージ 1
ドラクエの話題にて、「8」と「9」の話が出ているのが分かる。

そして、コレが、私のPC環境(つまりはMac)の表示だ!
イメージ 2
お分かりいただけるだろうか?
そう、ローマ数字の「8」と「9」がご覧のように「文字化け」を起こしているのだ。

詳しくはこちら。
昔から分かっていたが、出てきた文字が文字なだけに
笑いを禁じ得なかったわけで。。。

ちなみに私の癖になっているのだが、
ブログの記事やHPのコンテンツにはこういった文字は使わないようにしている。
「マル1」とかはWindowsでは結構な頻度で使用されているが、
他との考慮で「1.」などで代用している。
ローマ数字については、アルファベットを使って代用している。
「VIII」や「IX」なら文字化けの心配もない。
以前自身の「所有音源リスト」でそういった問題があったが、総て洗い替えた。

誰が悪いってわけじゃないです。
広い世界で相容れないOSが存在している現状がいけないのです。
いつかはすべてが統一される世の中になってほしいね。

今回の件は楽しかったけど。。。