a farewell note by radiohots

2019年10月にYahoo!ブログから移行しました。

頭上の石

イメージ 1

ふひ~!
ようやくPro Tools(LE)周りの設定が終わったぞい!

バンドルされてくるプラグインの数がかなり豊富なのさ。
標準モノのオーサライズ(認証)はほぼ自動なんだけども、
サードパーティ製の機能を縮小したバンドル版は、
そのメーカーのサイトまで行って認証コードを取得せなあかんのさ。

全部海外のサイトだった(苦笑)


ということで英語のガイダンスに四苦八苦。
代理店が噛んでいるトコもあるにはあったがごく一部。
とりあえずユーザー登録も一苦労だった。
山のように届くメール(笑)。
いやぁ思わぬところで英語の勉強が出来ましたわ。
結構感覚で行けるね(嘘)。

ということでコレで晴れてPTユーザーなわけが、
そもそも今回欲しかったのはオーディオインターフェースである、
「Digi 002 Rack」
のほうなのだ。
こちらは他のソフトでもちゃんと機能するから、
使い慣れている(思い込み)「Logic Pro 7」でご機嫌を伺おうという寸法。
PTのほうは徐々に慣らしていくつもりだけど、
ミックス用途で使う頻度が多そうだね。
う~ん贅沢極まりない!(爆)

ていうか昨日も深夜3時。
今日も今までこの設定やってた。
二日掛かりっすよ。
コレのおかげで「明石家サンタ」見逃してしまったわけだ。

ちゃんと使いこなして元は取ってやる!(笑)
そして「いいとも特大号」は絶対見るぞ!(笑)


マニアックな話題で失礼いたしました。
明日も普通に仕事ザンス。