a farewell note by radiohots

2019年10月にYahoo!ブログから移行しました。

斬新×研究

Nine Inch Nails愉快なコトをしてくれている。

なんと新作『Year Zero』の数曲のGarageband(※)用ファイルを提供しているのだ!
Macに標準搭載されている音楽製作ソフト
トラックもマルチトラックで収録されているので、音の確認はもちろん、
ユーザーが如何様にも加工することが可能になっている。

早速自分も1曲ダウンロードしてみた。
「SURVIVALISM」という楽曲。

推奨されるGaragebandのバージョンは3。
ウチの環境は1である。
案の定、ファイルを開くことは出来なかった。
しかし、私がメインで使用しているソフトであるLogic Pro
Garageband用ファイルを開くことができるのだ。いえい。
ということでLogicのほうで実践。

イメージ 1

総トラック数としては15と意外と少なめ。
とはいえ、1つ1つ作り込まれているので実に音に厚みがある。

このままでも聴ける状態ではあるが、そこはDAWDigital Audio Workstation)ソフト:Logic。
各トラックに様々なエフェクトを加えることができる。
また、波形自体を切り刻んだりして、素材を再構築するということも可能。
自分だけのリミックスバージョンを作り上げることも夢ではない。
時間を見つけてやってみようかな。

それにしても、プロモーションの一環とはいえ、
自分の引き出しをリスナーに公開する、という太っ腹具合が

なんだかすごいぞ、トレント・レズナー