a farewell note by radiohots

2019年10月にYahoo!ブログから移行しました。

2007.12.29 天使のリボルバー追加公演@日本武道館 その弐

やはりなんちゃってミュージシャンの小生としては演奏面重視で。。。

Mr.Darkness & Mrs. Moonlight

1曲目からサプライズかなぁ?
なんて思ってたら、ヒデさんが徐にポロンと鳴らしたアコギ音でこの曲と分かってしまった(汗)
やはり本編は忠実なものなのかな、と感じてしまったけど、
武道館の空気感が明らかに普段とは違うものなので、聴こえ方も違うカンジになった。
ワクワク感は変わらない。

La Vie En Rose~ラヴィアン・ローズ~

吉川さんからも花が来てたということで(笑)
所謂「謎めきシリーズ(極東命名)」の連続。
「人生はバラ色」のフレーズは最近になってやけに心に染みます。
いやぁ今井さんが消えない消えない(笑)

モンタージュ

これだけの客数でのイェイイェイ~はさすがに圧巻!
そして注目の真ん中スロープで今井さんの魂のギターソロ炸裂!
こういう演出って今回のアルバムのコンセプトじゃなきゃまず考えられないよね。
あの近辺で観てた方々が羨ましいよ。。。

リリィ

序盤の盛り上がりの集大成。やはりライヴ映えするね。
爆友もこの曲が印象的だと言ってた。

Cream Soda

群馬音楽センターでの印象はイマイチだったんだけど、
ここでは凄く良かった。
今井さんもちゃんと弾いてたし(笑)
今度はヒデさんが真ん中スロープで魂のギターソロ。
我々の位置からではちょうど後ろ姿になってしまうのね(涙)

MY FUNNY VALENTINE

BPMゆったり。
大人、オトナ、ダンディズム、エロティシズム、
素晴らしいね。
客の掛け合いも凄いよね。うん。

Tight rope

改めていいアレンジだなぁ、と感心してしまった。
セットリストでもこの位置ってのが非常にいいバランスを産んでいる気がする。

Snow white

「雪は降る。あなたは来ない」
切ないよあっちゃん(苦笑)
やはり、やはりこの季節に聴くのが感動度が上がる上がる↑
コレってホントに唄の入りが難しいよね。
アニイのガイドが秀逸。

見えない物を見ようとする誤解 全て誤解だ

たぶんバッハのなんかのフレーズが盛り込まれてて、
まったく別曲になってるカンジだね。
いつかこのバージョンをコピーしてみたい。
テルミンも練習します(笑)

スパイダー

ヒデさんの出だしのギターリフが印象的!
中盤で同様フレーズで今井さんと絡むんだけど、ここでの真ん中スロープ共演が素晴らしかった。

絶界

コレも盛り上がる!
エレキとアコギの混ざり具合が秀逸にして秀作。
いいか忘れるなよ。忘れません(笑)

Rendezvous~ランデヴー~

「20周年の感謝を込めて」
って言われたとき、本気で「何をやるんだろ?」って思ってしまった。
イントロの瞬間「ああ~~~」って思った(苦笑)
見事に抜け落ちていたなぁ(汗)。

Alice in Wonder Underground

シングル連チャン。乗せますな~。
今井ゾーン前に、普段はあっちゃんがなんか言うんだけど、今回はなかったね。
(↑個人的には楽しみのひとつだった)
あっちゃんの声の不調とは裏腹に、今井さんは絶好調ってカンジだった(爆笑)

Beast

炸裂です。今井さんの魂。
それにしてもあの単音リフ弾きながらコーラスやるって意外と難しいんだよね。
私は出来ません(笑)

REVOLVER

このカウンターテナーのイントロが流れると、
ここまでの流れが異様に早いように感じた。もう、なのか?

RAIN

この曲もこの季節、というかこの日の天気とリンクして、
切なさが増した。
終盤はまさにアクターになってるあっちゃんが印象的だった。

本編はここまで。ツアーに忠実な内容だった。
アンコールのサプライズはあるのか!?



アンコールその壱

SID VICIOUS ON THE BEACH

今井さんすげぇ喋ってたなぁ。。。(笑)
この曲の印象は群馬レポのときに一通り書いたので割愛。
やはり盛り上がるね。

Baby, I want you

このツアーでは自分は初めて聴いた。
基本的にアゲアゲなアンコール1なのかな、と思った。
個人的にはフェスのケンイシイとのコラボを思い出して、
ケンイシイの大ファンだという爆友にそのことを言ったら、
納得の楽曲だったようだ。

Jupiter

この流れだとやはりフェスが思い出される。
あのときは不意に「バーン」と火薬系の特殊効果があって、
今回もそれがフラッシュバックされてふいに耳を塞いだんだけど、、、
なんもなかった(苦笑)



アンコールその弐

SEXUAL×××××!

イントロ始まってからしばらく耳を疑ったんだけど、まさかの選曲。
(↑ツアーではやったのかな?)
終わった後に
「すげぇ、20年前の曲だよ。」
って爆友に言った直後に
「20年前の曲でした。」
あっちゃんが言ったのに爆笑した。
思うところは一緒なのね。。。(笑)
ちっとも色褪せてないのがただただ凄かった。

die

意外な選曲かも。。。
ライヴ自体でも初めて聴いたかも。
これでも14年前の曲っていう事実が凄いよね。

MY EYES & YOUR EYES

来た!!
群馬でも聴けなかったこの曲!
正直、コレを聴けずに年は越せなかった(笑)。
そう思いながら聴いてたら、自然と涙が、、、
出そうになりました(笑)

スピード

最後はこう来たか。
真ん中スロープでのアニイを除く4人が集結したのには鳥肌が立ったね。
今回のライヴはメンバー全員が例年になくアクティヴに動いているのが凄く印象的で、
このときはその最たる光景を目の当たりにした。
メンバーにとってもオーディエンスにとってもまさに充実した1年だった、
ということを思わせてくれる好演だった。



意外と演奏面重視でもなかったような(苦笑)。
まだまだ興奮冷めやらぬ、といったカンジで、あんま纏まってませんが、
この思いを風化させないためにもとりあえずUPします。

ホントはいろんな方々にお逢いしたいところでしたが、
とっとと帰ってしまった自分も悪いところです、すいません。

皆様、お疲れ様でした。
良いお年を♪