a farewell note by radiohots

2019年10月にYahoo!ブログから移行しました。

可憐だぁ♪

イメージ 1

なんでか一般的なカレンダーは日曜が左端。

つまりは週の始まりを意味している。

小生のようなダメリーマンからすれば、

日曜から週の始まりだなんて認めたくない。

日本国民の大半が「サザエさん」のエンディングテーマ聴いて憂鬱になってるんだから、

気持ちとしては、月曜からが週の始まりだよね。



今のご時世この手の話題は、調べればすぐ分かると思うけど、

敢えて調べないでこの記事を書いている。

右端が日曜のカレンダーを標準にしてください。



















と言いつつちょっと調べてみた。気になる歌を。。。

ロシア民謡「一週間」は、、、
「日曜日に 市場(いちば)へでかけ~」
と日曜から始まっている。
一方日本の名曲(?)ウンジャラゲは、、、
「月曜日はウンジャラゲ~」
と月曜から始まっている。
日本と外国の違いだよね。




ということで日本式のカレンダー求む!