a farewell note by radiohots

2019年10月にYahoo!ブログから移行しました。

ぼそりぼそり

酔い潰れる前に書いておきましょうね、珍しく真面目な話。。。



社会人7年目にもなるといろいろと考える、考えさせられることが多くなります。
そんな中で自分が導き出した持論。
思うに、入社から10年目までは、
「精神力を磨く」フェーズだと思うわけです。
何は無くともまずは体力、というのが一般的かとおもいますが、
若いうちなんて、多少無理したって、どんなに残業したって、午前4時まで呑んでたって、
自然と体は目覚めるものです。
若いうちは何をしたって体力は維持できるのです。
そんな体力を奪う根源となっているのが、精神的な側面から来る外的要因です。
「病は気から」とは良く言ったもので、まさにその通りだと思います。
つまりは、通常の体調・体力であればクリアできる事象でも、
外的要因によって変異する。それが所謂「社会」なんですね。
6年も働いていると、中途半端ながらも仕事ができている段階なので、
いろんなものが見え隠れします。
仕事の内容だったり、人間関係だったり、各種調整とか、ね。
まあそれが把握できてるってだけで、自分としても多少の成長はしてるはずなんですが、
モチベーションの低下も出てくるのです。精神的側面、ですね。


もう中堅。
ここからが問題。体力の低下です。
たぶん我々の大先輩方ってのは、若い頃に幾多の問題/課題を精神力でクリアしてきたんでは
ないでしょうか?
いやでも老いてくる段階では、思考は健康管理へ向かっているはず。
場合によっては、酒も控えるし煙草も止めるでしょう。
守るべきものも増えていることでしょう。
そこが中堅以降の人間が考えるべきフェーズなのです。


と、これが理想なのですが、
残念ながら今の自分は精神的に押しつぶされそうな状態だし、
それを防御するほどの体力も持ち合わせていない。。。


この4月から新たに社会人の仲間入りをした皆様。
基礎の体力はあるのだから、まずは「精神力を磨く」ことを心掛けてください。
だいたいのことは、コレでクリアできる(はず)です。
私も頑張ります。