a farewell note by radiohots

2019年10月にYahoo!ブログから移行しました。

FOSTEX NF-01A

イメージ 1

結局実家ではなく現住居の話…。

モニタースピーカー「FOSTEX NF-01A」です。
水面下で繰り広げている宅録のアイテムのひとつです。

モニタースピーカーというのは、一般的なリスニング用スピーカーと違い、
音源の最終処理(ミキシング、マスタリングetc.)に使われるもの。
その為、一般用と違い、音域や定位がより明確に伝わってくるのが特徴です。
私は店で3種類のモニタースピーカーを視聴してみたのですが、
・小さい音量でも音域・定位が明確になっている(賃貸の為)
・一番音像が見える(これには相当感動しました。)
などといった理由で「FOSTEX NF-01A」を選択しました。

音場の調整で、手持ちのCDを使ったりするんですが、
今までヘッドフォンで聴いても気づかなかった音が聴こえてきたり、と
感動したのを覚えています。
マニアックな例えかもしれませんが、天野月子というアーティストの
「B.G.~Black Guitar + Berry Garden~」という曲のイントロ部分で
ハンドクラップの音を聴き取ることが出来ました。
お持ちの方いらっしゃいましたら、確認宜しくお願いします。

ネタが増えたら随時アイテム紹介もしていきます。
さ~て後は曲を作るだけだな(苦笑)。