a farewell note by radiohots

2019年10月にYahoo!ブログから移行しました。

【機材紹介】 IDEA-RTX ver.1

引き続き2021年末購入の機材紹介です。
「IDEA-RTX ver.1」です。

www.ideasoundproduct.com

 

f:id:radiohots:20220221160352j:plain

IDEA-RTX Ver.1

いわゆるディストーションに分類されるギター用のエフェクターですね。
オフィシャルサイトから一部抜粋させていただきますが、
========
長きに渡り評価され続けているVintage RATのサウンドをidea sound productの解釈により大幅に改造。ギターのボリュームに対する追従性は、普段アンプで音作りをするギタリストの感覚にベストマッチ。ギターのボリュームがフルテン時にはBogner Ecstasyを、絞るとMarshall JCM800を彷彿とさせるサウンドを得ることができます。
========

とのことです。

実は前々からVintage RATは欲しかったのですが、価格が高額なのと、なによりヴィンテージということでメンテナンスも不安だったため、より現代的でRATライクなものを求めておりました。要件に合致したのがこの製品で、YouTube等で音の確認もし、使えそうだなと判断し思い切って購入に至った次第であります。
(RAT2は持っていますが、回路的に別物のようですし。。。)

 

特にストラトタイプとの相性が抜群だと感じました。
やはり文章で表現するのが苦手でして、、、
こちらも動画を公開しておりますので、是非参考にしてみてください♪

 

IDEA-RTX紹介動画

youtu.be