a farewell note by radiohots

2019年10月にYahoo!ブログから移行しました。

【ギター紹介】Orville Les Paul Special(魔改造)

2022年にデジマートでうっかり衝動買いをしてしまい、ついでにギターのピックアップを換装しました。


フロントピックアップをSeymour Duncan Custom Shop Staple Pickup Reproに、リアピックアップをSeymour Duncan SP90-3bに交換しました。フロントピックアップは通称「アルニコV」と呼ばれ、高価なGibson P-480*1を再現したモデルで、音質に満足しています。

また、手持ちのビグスビーアームをVibramateを使って装着しました。これにより、ギターの音色や操作性が向上しました。*2

ギター紹介動画

youtu.be

上記紹介動画公開後に、ナットを既成のものからBLACK TUSQに変更しました。

機会があれば、変更後の音も紹介できたらと思います。

*1:1950年代のハムバッキング・ピックアップ登場以前、高級モデルの多くに採用されていたピックアップ

*2:ビグスビーアームの装着は、ギターの音質や演奏性を変えるためのカスタマイズで、ジョージハリスンやニールヤング、奥田民生氏等が行なっているものです。Vibramateは取り付けを容易にするアクセサリーで、無加工でビグスビーアームを取り付けることができます。