a farewell note by radiohots

2019年10月にYahoo!ブログから移行しました。

ダメ人間の資格論

某資格試験の勉強が捗りません。
過去問を解いては凹む日々。
徐々に餅ベーションが下がりつつあります・・・。

たとえこの資格を取れたとしても、それを活かせるようなところには
行かない、てコトを思ってるため、益々餅ベーション低下を助長させます。

この試験は所謂国が認めてる試験なわけ。
だから持ってるってコトである程度の評価を得られるのよね。
指標を計る上では最適なわけ。
でも、それだけで評価されるってのも寂しいよね。
資格持ってないけど仕事は出来る、
或いは
仕事は出来ないけど資格だけは持ってる、
といった具合に絶対的な評価基準にはならないのよ。
飽くまで目安。

人間というのはそうゆう有形のものに人生を左右される生き物なのだ。

何も仕事直結とかでなくても、もう少しその人を評価できる指標の幅を広げて欲しい。
私だったら、

BUCK-TICK検定4級だとか、

ゴッドサイダー検定3級だとか、

キン肉マン検定初段とか、

そういうのだったら多分取れる。

コレが縁で得られる仕事っつーのもあるかもしんないからね。

ということで、個々人が最も活かされる場所に行く為の
その人の持つ指標を出せる形式があっても良いと思う。


無意味に生まれてきた人なんていないわけだから。
勿論私も生きてることに意味を持ちたい。


真面目に書いたつもりだけど、
バカな文章だなぁ(苦笑)。
どうかお気になさらずに・・・。