a farewell note by radiohots

2019年10月にYahoo!ブログから移行しました。

活字では表現しきれない記事(&超ローカル話)

イメージ 1

(↑loveさん、館林ですよ!(笑))

昨日の夜に実家に戻ってまいりました。
写真は意を決して撮影した館林駅の風景。
というか、喫煙車両(最後尾)からのアングルなので、
コレが限界(笑)!
ホームにある「館林らーめん」が妙に気になりました。
美味しいのでしょうか?

さて、帰りの電車内では、いつも思うんですが、
アナウンスのアクセントに釘付けです。
私は「藪塚」という駅で降車するのですが、
地元では、「やぶづか↑」と発音する文化のため、
アナウンスの「やぶ↑づか↓」というアクセントに違和感を感じてしまうのです。

こういった例は、天気予報でもよく聞くことが出来て、
「前橋」とか「高崎」もウチのほうと若干違います。
(上記みたいに説明したいところですが、活字では・・・:苦笑)
標準とされるNHKのアクセントにも違和感を感じてしまう。
どっちが正しいのでしょうかねぇ?

こっちに戻ってきて買い物時の車中、
親父から群馬の現状をいろいろ聞きました。
ものすごく浦島太郎状態の自分がいました!(笑)

「え?ここ太田市?」
とか
「え?桐生って合併したん?」
とか挙げればキリがない(笑)!

なによりびっくりしたのが合併した我が桐生市
同時期に合併して出来たみどり市との絡みで、
飛地になってる!!!
イメージ 2

いろんな利害関係の結果だと思うんだけど、
なんだかなぁ(←A藤快)・・・。

まだまだ書きたいところですが、このへんで。
ローカルな話題で恐縮です(爆)。