a farewell note by radiohots

2019年10月にYahoo!ブログから移行しました。

ベースについて

イメージ 1

今でこそ、三流ギタリストを自称している私だが、
音楽の目覚め、大学のバンドサークル加入時は、ベーシストだった。

写真は、私が初めて購入したエレキ系弦楽器、フェンダージャパンのジャズベース。
大学1年からの付き合いなので、かれこれ7~8年所有している。
フェンダージャパン特有の丈夫さで、扱いの悪い私と苦楽を共にしてきた名パートナー。
現在に至るまで、ギブソンサンダーバードや6弦ベースなどを購入してきたが、
音楽性の擦れ違いでことごとく売却。
しかしこのジャズベースだけは、私の下から離れることはなく、
今日現在、私所有の唯一のベース、つまり、メインベースとしての地位を築いている。

しかし、7~8年の間に蓄積された疲労はもはやピークに来ているらしく、
今後の進退を迫られている。

現在活動中のバンドで、私はベースを担当している。
そのバンドに於いても、このベースがメインでいたかったのだが、
演奏面、音質面ともに劣化しているのが否めない。
行きつけのリペアショップに足を運ぼうかとも思うが、
現在金銭的に厳しい…。
現段階で自分でどこまでリペアできるのか?
中途半端な知識で、このベースを傷つけたくはない。

いろいろ悩む日曜の昼時。