a farewell note by radiohots

2019年10月にYahoo!ブログから移行しました。

「Alice in Wonder Underground」/BUCK-TICK

イメージ 1

「Alice in Wonder Underground」


『天使のリボルバー』からの先行シングル第2弾は、
見事なまでに初期のポップ性を引き継いだ良作だ。

イントロのティンパニの音から、『十三階は月光』からの延長、という要素も盛り込んでいる。
この辺の演出はさすがの一言。

注目すべきは作詞の面。
実はメジャーデビュー以来、今井寿単独でのシングルの作詞は初なのだ。
コレって実は結構重要で、今まで櫻井がイニシアティブを掌握していた
シングル作詞の牙城を崩した、という点で軽く事件なのである。(20年も崩れなかったのに)

ともあれ、常に進化を続けるB-Tにとっては、それほど騒ぐことでもないのかな。
毎回驚かされることばかりなので、ね(笑)。

ということで、シングル2点を聴いてみて、なんとなくアルバムの姿が見えてきた。
非常に楽しみである。

「Tight rope」


原曲が既に完成しつくされた作品だったので、どういうアプローチかが非常に気になった。

なるほど

納得はできた。

メロディラインに手を出すのは非常にリスキーだと思ったのだが、
アレンジ面(U2っぽい?)でのカバーが功を奏して、自然な仕上がりになっている。

セルフカバーシリーズも順調なようなので、来年あたりにはアレ第2弾
が発表されることを期待している。ワクワク。