a farewell note by radiohots

2019年10月にYahoo!ブログから移行しました。

一人静

年末の帰省に際し、帰りがけにあるモノを購入しました。

以前、ここでも目玉商品(メダショー)として取り上げたんですが、、、








イメージ 1

BOSEQuietComfort2
41,790円也。(笑)

今流行りの「ノイズ・キャンセリング・ヘッドフォン」というものです。
上位機種のQC3ってのもあったんだけど、そちらはオンイヤータイプのもの。
個人的には、
ヘッドフォン=アラウンドイヤータイプ(密閉型)
というこだわりがあったので、迷わず(ちょい迷ったけど)
QC2を購入。

早速帰りの電車で試してみましたが、
なかなか快適。
電車の走行音を物ともせずに、聴きたい音楽が聴ける。
なおかつ、BOSEの伝統とも言える音質もがっちりキープされてて、
極端に言うと、
「聴こえなかった音も聴こえる」印象。

とはいえ、帰りの電車は指定席の特急列車ということもあり、
実のところそんなに走行音は気にならなかったりするわけで。。。
コイツの真価はまだわからなかった。


その真価は帰京の際の地下鉄で明らかになった!!

地下鉄のあの強烈なノイズをまったく寄せ付けないのだ。
もちろん全てをカットできるわけではないが、
今までのどのイヤフォン・ヘッドフォンよりも明確に、
QC2は「音」を提供してくれた。

喜び尽きないところだが、
いよいよ明日からの通勤時にて本格適用の予定。
とはいえ、値段も値段だし大事に扱いたいし、
あの通勤ラッシュに耐え得るだろうか、、、
と考えるとしばらく前機種で様子見かしら(←もったいない)

通勤時にQC2嵌めてる人間が居たら、たぶん私です。