a farewell note by radiohots

2019年10月にYahoo!ブログから移行しました。

13秒

JASRACのホームページにある「作品データベース検索」。
暇があるとついつい覗いちゃうのですが、BUCK-TICKをちょいと検索。

最新音源である『十三階は月光』の曲もちゃんと登録されているなか、
やはりというかなんというか、「13秒」だけは登録されていませんでした。

いや、はじめは結構聴き込んだんですよ「13秒」。
だって「作曲・編曲/今井寿」になってたら、何かあるだろうって
邪推してましたから。

皮肉にもデータベース検索によって、確信しました。無音なのね…。

ていうか、コレってやっぱ著作物として認められないんでしょうね。
そういう手法っていうのは、過去にも先人がやってたりしますよね。
手法は著作物ではないんだな、きっと。

著作権奥深い…。