a farewell note by radiohots

2019年10月にYahoo!ブログから移行しました。

お体だけは気をつけて…

イメージ 1

最近益々見かけるようになった煙草のこの表示。

他にも、

「人により程度は異なりますが、ニコチンにより喫煙への依存が生じます。」
「たばこの煙は、あなたの周りの人、特に乳幼児、子供、お年寄りなどの健康に
 悪影響を及ぼします。喫煙の際には、周りの人の迷惑にならないように注意しましょう。」

と、こんな表示がある。
コレって至極当然に感じている私にとっては、「なんじゃい!わかっとるわい!」
と返答したいくらい不快なのである。
売る側にしても、購買意欲をなくす要因にも成りかねないのに。
それでもこの表示をせざるを得なくなった背景には、やはり、吸う方々のマナーの悪さ
があるのだと思う。

善人ぶるつもりなど無く、私はまず歩き煙草はしない。
灰皿の設置してあるスペース(コレも少なくなってきたな)で吸う。

昨今喫煙者が肩身の狭い思いをしているのは、
非喫煙者からの訴えだけでなく、喫煙者のマナーに因る部分もあると思う。
最低限のマナーを持って臨まないと、どんどん追い込まれて行きますよ、喫煙者の方々。
この表示を見るたびにそう思う。

すんません、泥酔者の戯言なので。
話題が古いなぁ…。