a farewell note by radiohots

2019年10月にYahoo!ブログから移行しました。

iCloud移行完了!!

Appleの新製品(?)iCloud

私は(ほぼ正当な)前製品「MobileMe」からのユーザーだったため、
その情報の移行について何度も吟味しました。
結果、本日移行に踏み切ったわけですが、そのちょっとした報告をしたいと思います。

iPad2に関しては、私のiOS5適用製品第1号ということで何の問題もなかったです。
が、、、
古いMacPower Mac G5:OSはTiger・・・)

古いiPod TouchiOS5にはアップできない・・・)
などは無理なようですね。
というか、まだ確認もしてないわけですが(笑)。

そもそも上記の古い機種については、私としては
用途がかなり限定されているものですので、特に影響するところではありませんので、
完全スルーとしております。

さて、問題は、、、
Snow LeopardMacBook Proであります。
今しがた作業を終えたのですが、
唯一引っ掛かっていたのが、
「カレンダーの同期」
ですね。
Appleの発表では、iCloudへの対応はLionから、
ということなので、Snow Leopard上のiCalで同期していたスケジュールは
どうなってしまうのか?
と心配しておりました。

結果的には、非推奨な方法ではありましたが、同期することに成功いたしました。
既に先人の方々が検証しておりました。
私は断然後発組なので、そういった情報を頼りに設定することができました。
感謝しております。

私のような状況の方にもご参考になれば、と思います。

<参考にしたサイト>
Snow LeopardのiCalをiCloudと同期する方法

さて問題は、どう活用していくか、ですね。
世間ではクラウドクラウド言われてますが、
使う側がどう使っていくか、がまずは鍵でしょうね。