a farewell note by radiohots

2019年10月にYahoo!ブログから移行しました。

勿体無いのか贅沢なのか

イメージ 1

イメージ 2

上:現在の制作環境。モニターはSONY SMS-1P
下:サブモニター、というか使われなくなったFOSTEX NF-01A

以前このコーナーでベストモニタリング環境の構築を紹介したが、
NF-01Aの最大50Wという出力は、我が家の夜間の制作には向かない。
ボリュームつまみ10段階の1にしても部屋が揺れるくらいなのだから。

夜でもある程度正確なモニタリングをしたい、
という欲求から、オークションにてSMS-1Pを購入。
最大出力15Wということで、夜でも快適な制作を可能にした。

しかしこの両者、やはり特性が異なる為、
従来の設置環境では満足の行く結果が得られていないカンジがする。
この辺はもう少し思考錯誤が必要か。

ゆくゆくは両方を使ってのモニタリングを考えているが、
マルチアウトの環境が出来ていない為、
NF-01Aは御覧のような位置にオブジェとして鎮座している。

かなり勿体無いかもしれない・・・。