実はコレ、あの(!)川本真琴の別名義でのユニット名なのだ。
御存知ない方のために補足しておくと、
彼女は2006年1月に自身のホームページにて「川本真琴」としての音楽活動を終了することを発表している。
つまり本作は「川本真琴」名義での活動を捨て、新たに
「タイガーフェイクファ」名義での活動を高らかに宣言すべく産声を上げた作品なのだ。
彼女は2006年1月に自身のホームページにて「川本真琴」としての音楽活動を終了することを発表している。
つまり本作は「川本真琴」名義での活動を捨て、新たに
「タイガーフェイクファ」名義での活動を高らかに宣言すべく産声を上げた作品なのだ。
とまぁ大袈裟に言ってはいるが、収録曲のその大半が
今回までリリースがなかった空白の5年間で作り上げられているもの。
しかしながらどの曲も無駄な力が入っておらず、
「川本真琴」の本質を窺い知れる仕上がりと言える。
さながらデビュー初期を彷彿とさせる、とでも言えようか。
今回までリリースがなかった空白の5年間で作り上げられているもの。
しかしながらどの曲も無駄な力が入っておらず、
「川本真琴」の本質を窺い知れる仕上がりと言える。
さながらデビュー初期を彷彿とさせる、とでも言えようか。
「川本真琴」名義のラストアルバム『gobbledygook』は
非常にバラエティに富んでおり、隠れプログレ?和製ケイト・ブッシュ?
さまざまな形容で括れる傑作であった。
実はそうした多彩さが、彼女のその後の活動において、
なんらかの足枷になったとは言えないか?
事実これを境に表立った活動を見せることはなかったのだ。
(あくまで表ね)
非常にバラエティに富んでおり、隠れプログレ?和製ケイト・ブッシュ?
さまざまな形容で括れる傑作であった。
実はそうした多彩さが、彼女のその後の活動において、
なんらかの足枷になったとは言えないか?
事実これを境に表立った活動を見せることはなかったのだ。
(あくまで表ね)
今回のリリースにあたり、
歌手「川本真琴」は一度リセットさせる必要があった。
いやむしろ彼女自身もそれを望んでいた。
本作の帯に記載されている彼女のコメント
「だいたい私は格好つけなのでまずそれをやめて生きたい」
がそれを物語っている。
結果、『gobbledygook』とは全くベクトルの異なる新たな傑作がドロップされるに至った。
歌手「川本真琴」は一度リセットさせる必要があった。
いやむしろ彼女自身もそれを望んでいた。
本作の帯に記載されている彼女のコメント
「だいたい私は格好つけなのでまずそれをやめて生きたい」
がそれを物語っている。
結果、『gobbledygook』とは全くベクトルの異なる新たな傑作がドロップされるに至った。