a farewell note by radiohots

2019年10月にYahoo!ブログから移行しました。

最後にやっておくべきこと

W杯日本代表最終壮行試合

日本 1 ー 0 マルタ

ホントにストレスのたまる試合だった。
普段あんまり批判的なコトは書かないんだけど、敢えて提言。

たとえば2時間練習みっちりやって戦術の確認をしてても、
90分という試合の中でそれを全部出すっていうのは無理な話。
W杯前最後の試合ってコトで最終確認っていうのは分かるんだけど、
どんな形でもいいから
「ゴールの味」
っていうのを体感しておかないといけなかったんじゃないかな?
非常に難しいことなんだろうけど、
ゴールをあげることよりも、ゴールをあげたあとのケア
ていうのは実戦じゃないと体感できない。練習では補完できないんだよね。
それが顕著だったのがドイツ戦というわけ。

まぁ予選に入ったらそうも言ってられないんでしょうが、
期待してるから頑張ってください。

以上、にわかサッカーファンでした。




・・・後半途中に飛び込んできたニュース速報に
背筋が凍る感覚とともに絶句した・・・。
試合もそっちのけで慌ててNHKに回した。
ホントなのかな。
余程の確証がないと逮捕ってできないんでしょ?
続報を見てみないと何とも言えないけど、、、
なんだろう、この虚無感は・・・。
時事ネタを語るのは苦手なので、
とりあえず続報を見守るのみです。。。