a farewell note by radiohots

2019年10月にYahoo!ブログから移行しました。

『フツーの人』/濱田マリ

イメージ 1

やったぜマリちゃん!
あなたの魅力全快だよ!

以前、2nd『編む女』を紹介したが、
そちらは彼女の真のボーカリストとしての姿を投影した仕上がり。
一方、このソロ1stの本作は、
モダチョキからしっとり系、
子供から大人まで楽しめる好盤に仕上がっている。

01は、後の夫:藤井麻輝編曲によるアッパーなナンバー。
中盤に聴くことが出来る、
「NEEDLE」(SOFT BALLETを彷彿とさせるガンガン歪ませたボーカル。
彼の作曲家としてだけでなく、アレンジャーとしての懐の深さも窺えるので聴いて損なし。

04に至っては、
クレジットに要チェック!
作詞:濱田マリ/作曲:森岡賢/編曲:藤井麻輝
クレジット見るだけでワクワクさせる曲ってそうそう無いと思う。
本作リリースが1995年11月22日。
ソフバの第一次散開がその4ヶ月前。
そしてこの翌年、濱田・藤井は結ばれる。
時代背景との絡みを考えるだけでもなかなか興味深いね。
(考えすぎだとは思うけど。)

勿論コレだけにとどまらず、
後にブレイクを果たす、スカパラやらゴスペラーズのゲスト参加や、
奥田民生による楽曲提供などなど、話題に事欠かない。

現在は残念なことに廃盤となっていて新譜入手が困難な状態だが、
中古店を覗いた際にこのジャケットを見かけたら、
そのままレジに持っていこう!!

『フツーの人』/濱田マリ
01:夜明けの背中
02:シンデレラ
03:人の息子
04:透き夜
05:フツーで行こう
06:わたし いのしし
07:愛されますよ
08:祝歌
09:ひとひと
10:私の歌
11:天国を仰ぐ島