a farewell note by radiohots

2019年10月にYahoo!ブログから移行しました。

♪極東レシピ♪

さて、昨日ちょっと話題に挙がった、
『冷や奴納豆がけアンド生卵』(極東オリジナル)

結局昨夜のつまみにはしなかったのですが、
通常の食事にも充分対応出来るものなので、ちょっと紹介してみます。

ということで、今日の昼食に採用しました。
用意するのは、、、
・豆腐(絹ごし)150g
・納豆
・生卵

以上です!(笑)


ということで出来たものがこちら
イメージ 1

ただ単に器に上記のものを入れただけであります。(苦笑)
ここでポイントとしましては、
ご飯のおかずということであるならば、
納豆は「ご飯」と「豆腐」に半々に使います。
こうすることによって、納豆かけご飯+冷や奴納豆という素敵なカンジになりますね(笑)

で、ここからが最大のポイント!
納豆かけご飯にも適用するのですが、
通常冷や奴と言えば醤油が定番ですが、極東の場合は、、、
イメージ 2

昆布つゆを使います!


原液のままでも醤油より薄味なので、非常に食べやすい。ていうかうまい!(笑)
テイクアウトした牛丼などにもかけたりします。
1本持っておくと何かと便利ですので是非お試しあれ。

1杯目のご飯を食べ終わるころには、冷や奴も終了段階。
豆腐・納豆・生卵が混然一体となって残骸状態(笑)

ここからが「第2章」の始まりです!(笑)


2杯目のご飯を用意して、、、

その残骸を一気にかける!!


で、掻き混ぜた状態がこちら
イメージ 3

所謂日本の伝統料理(?)「たまごかけごはん」に毛の生えたようなカンジですが、
熱々ご飯と豆腐・納豆の残りが絶妙に絡み合って非常に美味♪
味付けのためにさらに昆布つゆをかけるとより一層美味しいです!

現時点では極東最高の食事のひとつです!(笑)
簡単に出来ますので皆様是非お試しください♪