a farewell note by radiohots

2019年10月にYahoo!ブログから移行しました。

アイデンティティ

Yahoo!ブログでも動画貼付けが可能になったというアナウンスがあって久しいが、
ただ貼り付けている、たいしたコメントもつけないでさも「自分の1つの記事」
にしてしまうのはいかがなものか。
より多くの人々にそれを観て欲しい、という気持ちの現れなんだろうけど、
結局は、youtubeを始めとする「他人が編んだ動画」だろう?
なんか「他人の土俵で相撲を取ってる」カンジがして、この動画貼付け機能を
率先して活用する気にはなれない。
どうしても観て欲しいもの、や自分が作ったもの、くらいが私の選択肢か。
そうでなくても貼付けにはしないで直リンくらいに留めると思う。

何のためにブログをやっているのか?
そこを考え直さなければならない。
便利な世の中になってきているが、基本的な部分を改めて見直していくフェーズだ。

少なくとも今の自分は、
やはり拙いながらも、「文章」で勝負していきたい。
それを補完する参考資料としての動画ないし写真の使用
というスタンスでやっていこうかと思う。

皆さんのブログに於けるアイデンティティとは?