a farewell note by radiohots

2019年10月にYahoo!ブログから移行しました。

Mac見直し

件の帯状疱疹の療養も相俟って、
少しお休みを頂いております。

何をする、ってわけでもないんですが、
せっかくなので我がMac環境の整理でもしてみようかと。

まず、iTunesに手持ちの音源をどんどん放り込む作業。
放り込む自体はそれほど問題ではないのですが、
CDジャケットのアートワークを集めるのって手動だと結構大変ですよね。
ちょっと前までは、
「Artwork Gofer」
というツールを使っていたのですが、
Amazonの仕様変更により、うまく機能しなくなってしまいました。
なかなか代替ツールが見つからない中、
というツールに出会いました。
こちらはGoogleの画像検索と連携しており、精度も高いので
今後重宝しそうです。
イメージ 1
こんなカンジでアートワークはほぼカバーされております。

欲が出てきて歌詞情報とかも入れたくなってしまいました。
これもなかなか面倒な作業なのですが、
MacウィジェットTunes TEXT」がグッドです!
邦楽・洋楽幅広くカバーする環境が整っており、
検索した歌詞を自動でiTunes上の楽曲データに保存するので、
便利です。
ただ、「再生する」というトリガーで機能するので、
完全自動というわけではありません。
この辺は上手く自動化できればなぁ、と思っております。

歌詞情報をデスクトップに表示させたくなりました。
これは、
というツールを使用。
表示位置やフォントサイズも細かく設定できますが、
私は左に表示させております。
イメージ 2
こんなカンジですかね。再生中の楽曲の歌詞が表示されます。

Macユーザ様の間では結構知られているものが多いかもしれませんが、
何かしらの参考になれば、と思います。

さてさて、どうでもいいんですが、
登録したアーティスト数が、
イメージ 3
ちょうど300アーティスト到達です。
そして、
イメージ 4
楽曲数が8370曲となりました。
しかししかし、
手持ちのiPod classic(160G)はまだまだスカスカ状態。
一体あと何曲入れられるのだろう。。。

まだもうちょっと手持ち音源があるので、
コツコツ増やしていこうと思います。