a farewell note by radiohots

2019年10月にYahoo!ブログから移行しました。

背中が張る!

十二指腸潰瘍との診断から4ヶ月あまり。
(発症からは半年くらい経つのかなぁ)
胃痛のほうは、処方の薬で痛みが止まっているので
問題ないが(それでも消化不良は従来どおり)、
ここにきて新たな症状が顕在化した。
胃痛のときからも若干症状があったのだが、
胃痛のほうが勝っていたのであまり気にならなかったが、
表題のとおり「背中の張り」が酷い!

医師によると、典型的な十二指腸潰瘍患者は、胃腸と共に
その裏側である背中にも相応の負担をかける事になる。
その代表が「張り」という、とのこと。
デスクワークをしているときが辛くて、椅子に寄りかかったときに
背中が脈打つような感じになり、何もしていないのに一人貧乏揺すり状態。

ちょっと凄いと思いません?一度これを地震と間違えて周りを見渡したこともあります(恥)。

掛かり付けの病院には、私のような患者のために、マッサージ施設も併設されているので、
通常の診療後にマッサージを受けることを薦められる。
そこでは指圧以外にも、鍼や灸もやってくれるので、
受けた後は、若干楽になった感じがする。

院長は、家でも手軽に出来るようにと「せんねん灸」を薦めてくれた。
機会があったらやってみたいのですが、はてここでひとつ気になる点が。
独りで背中にお灸を据えるなんて可能なのだろうか?

ということで、薬局に行って「せんねん灸」を見てきた。
割と高いな…、ということはさておき、
一人でも出来るか?と問うたところ、やはり無理らしい…。
しかし、貼るタイプのものなら可能、ということだったので、
ニッスイ ホットポイント」というものを薦められた。
早速貼って見たが、程好い温感が漂っていて割といい感じ。
とりあえず昨日から始めたばかりなので、すぐに効果が見えないが、
しばらくはこれで我慢しようかと思う。