a farewell note by radiohots

2019年10月にYahoo!ブログから移行しました。

日本音楽界の最長老?

イメージ 1

細野晴臣のイエローマジックショー」

本DVDのリリースは2007年12月22日
NHKでの本放送は2001年1月23日。

2001年なんて僕はちょうど就職活動に明け暮れる手前のとき。
若干悲しいことなんかもあって、このころはテレビなんてそっちのけだった気がする。

リアルタイムで見逃してたのは最大の罪だけど、
今こうやって奇跡のソフト化が実現して、そんな罪も償えた気がするのだ。

何より、YMOの3人の「奇跡のコラボ」が大いなるトピックかもしれないけど、
老いることを知らないシーナ&ロケッツやら矢野顕子さんやら
僕が敬愛する高野寛さんやらの姿も拝めて大満足。
中でも、初っ端の松本隆さんと鈴木茂さんの登場には鳥肌モノでした。
大滝さんはやっぱりテレビ出ないのね・・・。

てなことで、日本音楽界が誇る細野さんの交友録・音楽遍歴を追うには最適な1枚。


そうそう、今月のサンレコ、僕は出てないけど(笑)、
大瀧さんのインタヴューあります!必見!
miya3さん!必見ですよ!(笑)