a farewell note by radiohots

2019年10月にYahoo!ブログから移行しました。

アテンションプリーズ

BUCK-TICK」書庫なので、、、
Lucyレヴュー、と思いきや・・・、
ザーンネーン!未聴です!
明日以降書きますね(謝)!

さて、Amazonで過去に購入した商品に関連したものを
メールで配信してくれるサービスを知ってますか?
便利ですよねぇ。それで趣向が広がる可能性もありますから。
重宝しております。

で、昨日届いたメール。
てっきり「Lucy配送しました」的なものかと思ったら・・・

櫻井 敦司の『「夜想櫻井敦司詩集 [DVD付き]』をお買い上げのお客様にこのご案内をお送りしています。


ふむふむ、確かに買いましたよ。関連商品は何かしら?

『メッツラー音楽大事典』
大角 欣矢 (監修), その他
価格:¥52,500(税込)
発売日: 2006/04/28 

???
え???
???

大事典とな?ていうか価格が有り得ない(汗)。

内容は以下のようなカンジ
出版社 / 著者からの内容紹介
ドイツで広く普及しているデジタル音楽事典『Das grosse Metzler Musiklexikon』(USM社)を日本の音楽ファンに向けDVD-ROM版で完全ローカライズ。

文字情報としては、ドイツで300年の歴史をもつメッツラー社の音楽事典『Das neue Lexikon der Musik』全4巻、総ページ数3,200頁、240万語、総項目数10,000以上の大著を読みやすい日本語翻訳で掲載。また肖像画、写真、絵画などあらゆる関連画像約2,400点や、ドイツ・グラモフォン社提供の美しい音楽サンプル、譜例の音、楽器の音色など合計約6時間分の音源も加えられ、読者の理解をよりいっそう深めてくれる。
さらに「ハイパー西洋音楽史年表」といった興味深いコンテンツが盛り込まれ、見ているだけでも楽しい。

日本語の特性に合わせて、頭出し検索、揺らぎ検索、カテゴリー検索など充実した検索機能を搭載。約6,200にのぼる人名項目(作曲家、楽器演奏家、歌手、指揮者、理論家、ほか)と約4,000の事項項目(音楽理論音楽史、楽器、作品、民族音楽、ほか)の中から的確に検索ができるだけでなく、本文に配された豊富なリンクによって言葉から言葉へ、ページからページへと新しい音楽の世界がみるみるうちに広がっていく。

まさに新時代の音楽百科事典という名にふさわしい。

ほぼ丸ごと転載してしまった・・・。
さっぱりわからんがマニアックな私としては興味はあるね。
でも5万て・・・(苦笑)。

ここまでつらつらと書いておきつつ、
結局『夜想』との関連が見えてこない僕でした。

たま~にじっくりメール見てると面白いですよ♪