a farewell note by radiohots

2019年10月にYahoo!ブログから移行しました。

いよいよ追い込み

イメージ 1

5月末〆切の応募に向けて、
デモテープ作りの追い込み。
以前限定記事で紹介した拙曲を軸にした3曲構成。

写真はCD書き込み用アプリの「WaveBurner」
作り上げた各曲をここに読み込んで、
曲間を何秒にする、
フェード・イン/アウトなどの調整を行ない、
聴かせるCDを作り上げる。
ただ書き込むだけの用途だけでなく、
各曲を1枚に纏める中で、
同質の質感にするためのマスタリングツールとしても重宝する。
(というかそっちがメインかも・・・)
今回は曲単位で作り込んだ経緯があるので、
単純に曲ファイルを取り込んで、曲間調整だけを実施した。
書き込まれるCD-Rにも配慮。
量産的なものではなく、
「3枚1500円」とかで扱われているような、
音楽用CD-Rを選定。
また、書き込み速度にも気を遣う。
非常に細かい世界になるが、これだけでも音質にだいぶ違いが出てくる。
どのCD-R、どの速度が最適かは自分で判断することになるが、
まさに経験がモノを言ってくる。

さて、媒体の準備はおおよそ完了。
あとは自己PRだったり写真だったりを用意。
上半身写真ならばすぐに用意できるが、
応募案件によっては全身写真も求められる。
手持ちのデジカメで部屋の中でセルフタイマーで撮ってみた。
時期も時期なので、某コンビニのプリントサービスを利用。
ちょっとピンボケ気味だが・・・。
芸能人の宣材写真みたいだな。
良い音作りも大事だが、
自分をどうやって売り込むか
というプロモーション活動も重要な要素だな、
と感じた。

さ、あとは宛名を書いた緩衝剤付きの封筒に入れる作業。
とりあえず送る達成感に浸ってしまいそうな感じ。
結果は二の次だ。
というか自然と着いてくる・・・。